げぇ~!そんなにあるの…?実はトイレより汚い身近にあるモノ


トイレより汚い身近なモノ…実はいっぱいあります!

■スマホ

人が一日の中で触れるものの中では、群を抜いて頻度が高いだろう。その画面は不潔であるという認識も広がってきている

英国の研究によると、携帯電話(スマホ)は、なんと“便座より7倍も汚い”そうで、特にケースと電話の間にばい菌が溜まることが多いそうです。

成田空港には「スマホ専用トイレットペーパー」を設置

日本の携帯最大手NTTドコモが用意したこのスマホ専用トイレットペーパーには、同社の公衆無線LAN(Wi-Fi)や旅行ガイドアプリについての説明も書かれている。

日本の複数報道によると、NTTドコモはこの変わったトイレットペーパー装置を来年3月までの期間限定で、空港内の到着ロビー付近にあるトイレ7カ所に設置した。

■パソコンのキーボード

英消費者雑誌『Which?Computing』によると、汚れを放置したキーボードには、拭き掃除をした後の便座のおよそ5倍のバクテリアが付いているそうです。

ほとんどの人たちは自分のパソコンに付いた汚れについてさほど気にしていないが、もし掃除していないとすれば、ランチをトイレで食べているのと同じようなものだ

■氷

英国で人気のあるファーストフード店10店舗のうち6店舗の氷がトイレの水よりも多くの細菌が発見されたとデイリーメールの調査で判明した。

家の冷蔵庫の製氷器もこまめお手入れしよう!

■冷蔵庫の取っ手

料理の最中に肉、魚、野菜といった生ものに触れた手で取っ手を握ったことを、食後まで覚えていて掃除をする人は少ないのではないだろうか。

■テレビのリモコン

米国のある研究では、約70%のリモコンには、下痢の原因となる細菌が潜んでおり、リモコンの表面には、1平方センチメートル当たり11個の細菌がいることが分かった。

米ヒューストン大学などの研究チームがホテルの部屋の汚れについて調べたところ、最も汚いのはテレビのリモコン

木工用ボンドで汚れを取る裏ワザ

木工用ボンドを塗って乾燥させてからはがすことで、表面の汚れも隙間の取りにくい汚れも一気に落とすことができます。