決め手はケチャップ!コンビニのツナマヨおにぎりに近づけるレシピ


なんでコンビニのツナマヨは美味しいのだろう…

なんだかんだでコンビニのオニギリはツナマヨが美味しい。ツナマヨ好きだわ

さいきんコンビニのおにぎりにはまってしまった(๑´ڡ`๑)
ぱりぱりの海苔がさいこう!ツナマヨってこんなおいしかったんだ…

@3961rin コンビニのおにぎりってどうしてあんなに美味いのだろうか。ツナマヨが好きです。

やはりコンビニのオニギリはツナマヨや

数あるコンビニおにぎりの中で発売以来、約30年間 不動の売上1位というツナマヨ なぜ、それほどまでに人気なのか?その理由の一つとしてあの味・美味しさは出せないという要因が…

家でツナマヨおにぎりを作ってみると何か味がしっくり来ません。味が浅いんです。

実は、コンビニのツナマヨに近い味にするコツがあった

ツナとマヨネーズの黄金比率

ツナマヨを自宅で作るときシーチキン自体に油分が多いためにマヨネーズを少なめにしてしまいがちですが、実はこれが間違いだったようです。シーチキン自体の油は捨ててます。そして、シーチキンと同量のマヨネーズを混ぜ合わせます

隠し味にはケチャップを入れる

それに隠し味にケチャップを加えるのです。このケチャップを入れるのと入れないのでは味の奥行きが変わってきます。これがとても重要なポイントだったのです。

トマトはグルタミン酸が豊富。このイノシン酸、グアニル酸(しいたけなど)と並ぶ3大うま味成分が加わることで俄然味に深みが出るようです。

でもケチャップを入れ過ぎるとケチャップ味がマヨを打ち負かしてケチャップ味の安っぽい味になっちゃうのであくまでも隠し味。

更にかつお節を加える

【ツナマヨおにぎり】ツナ缶とマヨネーズ、ケチャップ大さじ1、かつお節(2つまみ)をいれ混ぜ合わせ、温かいご飯で包み握る。のりをまけば完成。醤油を小さじ1いれても美味い。夜食に…どうだ?俺が作ってやってもいいぜ。

明日のおにぎり用にツナマヨ作ってたんだけど、ツナとマヨ混ぜただけじゃなんか違うなーと思って調べてみた!
鰹節とケチャップ(少し)入れたら大分良くなった!!びっくり!
ツナの油をしっかりきることがポイントだそうです٩( ''ω'' )و皆やってみそ

更にこだわりたい人は海苔もひと工夫

いつでも手軽に味わえる、コンビニのおにぎり。便利な包装で海苔がパリパリとして、とっても美味ですよね。そんなパリパリ海苔のおにぎりを自分でも作れる方法をご紹介しましょう!

まず、海苔の両面をラップで包みます。あとは、いつものおにぎりの要領でご飯に海苔を巻いていくだけ。ラベルを貼れば、よりいっそうコンビニおにぎりっぽい仕上がりに♪