作り置きしておけば便利!人気な「小松菜」の常備菜レシピ


手軽で美味しい野菜、小松菜!

安く手に入り、色んな味付けで楽しめる小松菜。

価格も安定していて年中使える小松菜。サッと茹でておひたしにしてもよし、炒めてもおいしい

くせやアクが少なく下ゆでしないでも食べられるので、季節に合わせて色々な調理法で楽しむ事が出来るのも嬉しいですよね。

常備菜を作っておけばもっと便利♪

メインのおかずに加えていつでも出せる作りおきおかずがあるとちょっとうれしいですよね!

小松菜を冷蔵庫に入れっ放しで、いつのまにか黄色く変色してる…なんてことはありませんか?作りおきおかずにすれば、こんなことも解消されますよ!

人気で簡単な、小松菜の常備菜レシピを紹介します。作り置きしておけば、もう一品おかずが欲しい時、お弁当などにも活躍しますね♪

『小松菜ともやしのナムル』《簡単*節約*作り置き*お弁当》

材料
・小松菜 1束
・もやし 1袋
◎ゴマ油、白炒りゴマ 各大さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎塩、こしょう 少々
◎にんにくチューブ 2〜3cm

http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1056457335.html

小松菜さえ茹でておけばあとは、レンジ&ワンボウルで仕上がるのでコンロが塞がっていても安心!しかも、これ。地味だけど抱えて食べたくなる美味しさ♡

調理時間5分♡小松菜のナムル、常備菜にも

材料 (2人分)
小松菜 1束(6〜8株)
■ごま油 大さじ1
■中華味の素 小さじ1
■醤油 小さじ1
■にんにく(チューブ) 小さじ1/2
■白ごま 大さじ2/3

https://cookpad.com/recipe/4064701

小松菜だけで作れる手軽レシピです。冷蔵4、5日持ちますので、食事の副菜や、お弁当にも使えます♡

小松菜とベーコンの胡麻味噌常備菜。

材料 (タッパー(中)1個分)
小松菜 400g
ベーコンスライス 3枚
胡麻油 小さじ2
●白だし 小さじ1
●味噌 小さじ2
●みりん 小さじ1
醤油 数滴
白炒りごま 大さじ1

https://cookpad.com/recipe/3588934

小松菜をモリモリ食べる常備菜♪小松菜と人参の和風ナムル

材料
小松菜 1束
人参 1本
めんつゆ 大さじ2~3
砂糖 小さじ1
ごま油 少々
ごま お好みで

http://pecolly.jp/user/photos_detail/2377754?offset=13&offsetId=2377754&photoType=all&recipeSort=1&keywordSort=1&

【作り置き】小松菜と人参のナムル

材料
小松菜 1/2袋(約100g)
人参 1/4本(約50g)
■ ナムルのたれ
ごま油 大さじ2杯
創味シャンタン(ウエイパー) 小さじ1/2杯
塩 1g
白いりごま 大さじ1杯

https://cookpad.com/recipe/3969435

小松菜とじゃこの常備菜

材料 (作りやすい分量)
小松菜 1束
じゃこ 大さじ2くらい
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ1くらい〜

https://cookpad.com/recipe/666353

☆簡単常備菜☆小松菜とじゃこ炒め

材料
小松菜 一把
ちりめんじゃこ お好きな量
塩 小さじ1/3〜お好きな量
ごま油 適量
炒りごま 適量

https://cookpad.com/recipe/3322926

小松菜はビタミンやカルシウム、葉酸や鉄分など栄養満点!妊婦さんや授乳期にも(^^)常備菜として、ご飯のおともに♪