シークヮーサーに肝機能改善の効果?そのほかにも身体にいい効能ばかり!


沖縄の果実であるシークヮーサー。

現在わかっている効果
・疲労回復
・食欲抑制
・老化防止
・ダイエット効果
・脂肪燃焼
・血糖値低下
・がん抑制効果
など万能です。

リラックス、ダイエット
香り成分であるリモネンによるリラックス、ダイエット効果が期待できます。

シークヮーサーの実には、フラボノイド(黄色系の色素)の一種「ノビレチン」という成分が豊富です。このノビレチンに、血糖値の上昇や高血圧を抑える効果があることが、独立行政法人果樹研究所、中村学園大学、東京医科大学との研究で確認されました。

またガン抑制効果も期待されており、シークヮーサーはまさに健康効果満載のスーパー果汁といえます。

そんなシークヮーサーですが、その果汁に肝機能改善効果がある可能性が。

沖縄の果実シークヮーサーの果汁が肝機能改善に効果がある可能性が、北海道科学技術総合振興センター(ノーステック財団)、国立研究開発法人・産業技術総合研究所(産総研)などの研究で8日までに分かった。

試験では人間が持つ18種類の受容体にシークヮーサーの抽出液をかけたところ、肝臓内でアルコールなどの成分を解毒する能力を持つ受容体が活性化することが確認された。

沖縄県民がお酒に強いのも、この果実のおかげなのかも?

最近ではスーパーなどで入手しやすくなっているシークヮーサー。果汁を絞ってお酒に合わせてみてもいいかもしれませんね。