【ANNICK GOUTAL】アニックグタールの人気香水をまとめてみた【マニア向け】


プチシェリー オードトワレ

GENDER : WOMEN
NOTE : フローラル(フルーティ フローラル)
CATEGORY : FRAGRANCE

洋ナシから始まってすぐピーチの香りへ。
第一印象は涼やかで清々しく、日本人好みの清潔で初々しい香りです。
トップだけだとリフレッシュ効果はありますが、私の世代からだと子供っぽい印象はぬぐえませんね。
成熟感がなくてツマラナイ香りと感じる方もいらっしゃると思います。

一見清潔感がありますが、ピーチのえぐみは女の匂いですね。
セクシーなのではなく、日本人的色気。
処女性を振りまきながらエロい・・・。(品がなくてすみません)

シャワーからあがって不意に両肩に適度な距離から2、3プッシュしてから下着、服と着てみたのです。
そうしたら!なんとトップ~ラストまで今までで一番きれいに香ったのです!!

ヴァン ドゥ フォリ オードトワレ

GENDER : WOMEN
NOTE : フローラル(シトラスフローラル)
CATEGORY : FRAGRANCE

とても軽やかな香りです。お花やオレンジ、ベリー系の香りがふんわり漂いますが、突出することなく、風にひらひら舞うような、そんな感じです。

一瞬ふんわり空気感のあるジャスミン様の香りと柑橘系の香りが風のような軽やかさのなかで混ざりあうことで、すごく薄いジャスミンティーのようなニュアンスも少しだけ感じられなくもないですが、ふんわりと漂うように溶け合います。

ディプティックのオーローズを愛用していますが、これにもへディオンが使われていてベールのような心地よさと軽やかさがあり、どこか似通うものも感じられますが、(注:ヴェールのような印象を肌に残すという点において似通うものがあるように思いますが、香り自体は別ものです)こちらは、芯となる花が薔薇で、ライチやレモンやハニー系が使われて、ベースがシダーでもう少しきりっとしていて、少しずつ変化も感じられる心地よさなんです。

アン マタン ドラージュ オードパルファム

GENDER : WOMEN
NOTE : フローラル(フローラル)
CATEGORY : FRAGRANCE

くちなしの香りが好きで、この季節ふわりと香るので
あー身にもまといたいなあ…と探したところ、こちらを発見!

アニック グタールで一番最初に買ったのがアン マタン ドラージュでした。
最初は本当に甘いくちなしの香りですが、
ラストはシソかな?ちょっと凛々しい感じの香りになる印象。

デュエル オードトワレ

GENDER : MEN
NOTE : フゼア(フレッシュ ウッディ)
CATEGORY : FRAGRANCE

こちらの香り、とてもすっきりとしたティー&柑橘 酸っぱい感じはなくて、男性も女性も使いやすそうです。

紅茶に砂糖を少し入れたような安らぎのある奥深い香り。
ミドルからはお寺のお線香の煙を吸ったような直接鼻腔を刺激する白檀のような香りがします。
モワンとせず、爽快な香り方がとても好きで飽きません。

ル シェブルフイユ オードトワレ

GENDER : WOMEN
NOTE : フローラル(フローラル)
CATEGORY : FRAGRANCE

アニックのお品の中ではプチシェリーに次ぐ人気ですね~~。
プチシェリーは梨花さんお気に入りというお墨付きなので無理もないのですが、シェブレフォイユは日本人好みのストライク香だと思います。
特に男ウケが甚だしいです。

初夏の初恋。若葉に滴る朝露。目に痛いほどの太陽と、清々しいまでに青い空。
これを嗅ぐとそんな言葉が浮かんできます。

ルシェブルフイユはレモンティーの香りがして、
つけたてが結構好きです。
爽やかな夏に丁度良いかなっと。

蜜柑の外皮の香りにほんのちょっぴり甘さを足したような香りに感じます。あとハーブのようなスーッとした感じもあるような。

ケラムール オードパルファム

GENDER : WOMEN
NOTE : フローラル(フルーティ フローラル)
CATEGORY : FRAGRANCE

トップノートは少しきついですが、甘い爽やかな香りに変わります。上品だけど女性らしい華やかさもあって、つけるたびに気分が上がるお気に入りの香りです。

ピンクのシャンパンが弾けるような香りって、貴方まぁなんて可愛らしい香りを。。
とお思いになられましたでしょうか?
でもこれ、大人もつけられますよ。

マンドラゴール オードパルファム