宇多田ヒカル、新曲リリース特設サイトが”Twitterと連動”歌詞の感想が可視化できて面白い!


移籍後、初となる新曲をリリースした宇多田ヒカル

宇多田ヒカルのレーベル移籍第一弾楽曲「大空で抱きしめて」が10日、配信が始まった

ソニー・ミュージックレーベルズ内EPICレコードジャパンへの移籍第1弾シングルとなる同作

“大空で抱きしめて”は、本日6月16日から放送がスタートしたサントリー天然水の新テレビCM「水の山行ってきた 奥大山」篇のCMソングに起用されている

歌詞には「雲の中」「大空で」「青空で」といった、CMの各シーンにも通ずるワードが並んでおり、「はるか高い空で、会えないと思った人と再会する」という思いが込められているという

宇多田さんが木漏れ日のブナの森や清流が流れる渓谷、大山を望む険しい山を訪れ、野鳥の鳴き声や冷たい雪解け水を体感する内容

同楽曲は、サントリー「天然水」のCMソング。これに先立ち、先行でYouTube上で公開されたCM動画は公開2週間で再生数170万回を記録

CMの刷り込みの影響あるけど、山とか渓流で聴きたいイメージ。
あと、時間がゆっくり流れるような避暑地の別荘(なんてものはなく、ただの妄想だけど)のバルコニーで、昼間に振り子椅子に座りながら聴きたい…

サビが二段階構成になってるの好き。
#宇多田ヒカル
#大空で抱きしめて

前作では、昨年6年ぶりに音楽活動を再開した宇多田さんのアルバム収録曲『道』が使用された

「サントリー天然水」では6年ぶりにCM出演。10月度の銘柄別CM好感度ランキングで総合7位に入り、同銘柄の自己最高順位を記録する人気CM

CMテーマ曲「道」の歌詞は、「あらゆる人が作った過去の道は現在の自分へとつながっていて、その道を今度は自分が未来へつなげていくんだ」という想いが込めらており、希望に満ちた軽快なメロディー

#あなたの宇多田ヒカルはどこから

便乗してやります(^^♪
ほんとに最近なんですけど私は『道』を聞いてからがきっかけです。CMで聞いてすごくいい曲だな!って思ってから宇多田ヒカルさんの過去の曲を色々調べて聞いていたらこんないい曲ばっかあったんだ!って思って大好きになりました!

「大空で抱きしめて」リリース記念サイトがオープン

歌詞の感想などが見れるのだとか

同曲の歌詞に対するファンの反応が楽しめる特設サイト『宇多田ヒカル「大空で抱きしめて」歌詞サイト』が開設された。

サイト上では「大空で抱きしめて」の歌詞の一部を選んでTwitterに感想を投稿でき、その反応がリアルタイムで可視化される

Twitterでファンが投稿した反応により、日ごとに歌詞のデザインレイアウトが変化、曲のどの部分の歌詞に注目が集まっているか一目でわかる面白い仕様となっている

歌詞をワンフレーズ丸ごとハッシュタグ化してツイートできる“可視化”に参加することができます。これは新しい試み……!

「大空で抱きしめて」の特設歌詞サイト公開されたよ〜!新しい試みでね、コメントしたい歌詞の部分をクリックするとそのままツイートできるの。この機能…需要あるといいな笑
utadahikaru.jp/lyrics/01
#大空で抱きしめて

連動していて面白いと話題に、早速つぶやく人も

何これスゴイ……!

宇多田ヒカル、歌詞を“可視化”する特設サイトをオープン! ハッシュタグで歌詞をツイートできる新しい試み
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabから #大空で抱きしめて pic.twitter.com/DV8FUUiVU7

これ素晴らしいアイデアだなー!アメリカではRap Genius/Geinusっていう歌詞の分析サイトが盛り上がってるけど、感想をつけて歌詞がTwitterで広がっていくのは次の形かも!最高! #宇多田ヒカル #大空で抱きしめて twitter.com/utadahikaru/st…

歌詞の感想を直接場所指定してつぶやけるのいいなー。日本では歌詞サイト自体がコピペ禁止のところばっかりだから画期的な感じ! utadahikaru.jp/lyrics/01 #今日はどこか遠くへ行きたい気分空の見える場所へ #大空で抱きしめて

なんて爽やかなはじまり・・と思っていたら、心がギューと電車の中で涙が溢れそうに。亡くなった父や叔父を思ってしまう。お母さんの事を歌っているのかしら?素晴らしい曲だ。
#大空で抱きしめて
#夏の花が散る頃には笑顔で僕を迎えに来て
utadahikaru.jp/lyrics/01/