現金815万円詐取の疑い‥人形作家の女ら逮捕に驚きの声が広がっている


●人形の制作費名目で現金をだまし取った疑いで人形作家などを逮捕

岡山地検は29日までに、詐欺容疑で人形作家の堀佳子(54)=東京都=、無職の渡辺志保(54)=岡山県=両容疑者を逮捕した。

●逮捕に至った経緯

・人形制作代金や事業資金名目で現金を詐取した疑い

検察の調べによると堀容疑者は、人形を制作する意思がなく返済する気持ちもないのに、

・堀容疑者の元マネジャーも共犯として逮捕したという

検察は堀容疑者の元マネジャーの渡辺志保容疑者(54)を共犯として逮捕した。

●ネットでは、この事件に驚きの声があがっている

堀佳子さんが逮捕されたと…えー…

ええっ…堀佳子さんのお人形すごく好きなのに……どうして……

人形作家逮捕って堀佳子さんかよまじかよ!!!!!

堀佳子氏、詐欺で逮捕!?うわぁ残念だ、残念だぁ。

・ショックの声も広がっている

堀佳子さん逮捕されてたんか…作品の生き人形とても好きだったのでショックだなぁ(´Д` )

堀佳子さん逮捕マジか…ショックだ…

堀佳子さんが詐欺で逮捕されたとか…!!!
好きだったからショックすぎる…

人形作家・堀佳子逮捕はかなりビックリ!
そしてショック。最近そんな状況になってたんだ。

朝からショックなニュースを聞いてしまった…堀佳子さんが詐欺をされてたなんて… pic.twitter.com/4cnAbPAJO0

・一方でこんな声も‥

えーーー!?
堀 佳子の人形結構好きだったのにー(´っω・`。)

堀佳子さん、すごい好きな作家さんやのに…。どういうこと?代金いただいて制作してなかったということ??
<詐欺容疑>独特世界観で人気 「生き人形作家」ら2人逮捕(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-…

堀佳子さんのお人形、とっても好きだったよ。"人形"と云う形態が多い中で、正に生き人形で。その才能、技術がこんな形でクローズアップされるなんて残念でなりません。