海老蔵も感謝‥小林麻央さんブログがスタンフォード大図書館に保存決定


●日本中が悲しみに包まれた小林麻央さんの旅立ち

【訃報】小林麻央さん死去 34歳
news.livedoor.com/article/detail…

14年に乳がんの告知を受けて闘病中だったが、21日に容態が急変し、22日夜に都内の自宅で死去した。夫の市川海老蔵はきょう午後、会見を行うとしている。 pic.twitter.com/57zbYqTkDk

歌舞伎俳優、市川海老蔵(39)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(こばやし・まお)さんが22日夜、都内の自宅で死去した。

34歳。東京都出身。人気キャスターから梨園の妻へ転身し、成田屋を支えていた14年10月、乳がんの告知を受けて闘病中だった。

●翌日、夫で歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが涙の会見

・麻央さん最期の言葉は「愛してる」だったという

麻央さん最期の言葉「愛してる」 海老蔵さん、記者会見で「泣いちゃいますよね」 – j-cast.com/2017/06/233014… pic.twitter.com/qRzbYxi5ge

23日、渋谷・シアターコクーンで歌舞伎俳優の市川海老蔵が会見を開き、がんのため闘病中だった妻・小林麻央さんが昨夜亡くなったことを報告。

息を引き取る瞬間、私は見てました。そのとき、これは本当に不思議なんですが、「愛している」と言って、

彼女が…その一言を言って、…泣いちゃいますよね。その一言、愛しているといって、本当にそれでそのまま旅立ちました。

「私のどんな部分も愛してくれていたんだ。存在…。できれば、ずっと一緒にいて、私の方が先に逝って…」と続けた。

●6月26日には、最後のお別れをしたことを報告

海老蔵「まおとの最後のお別れでした」…すべて立ち会った子供たちに「愛を注ぎたい」  dlvr.it/PQ60SZ #芸能ニュース #スポーツ新聞 pic.twitter.com/s93zPTbPN7

乳がん闘病の末、22日に亡くなったフリーアナウンサー・小林麻央さんと最後のお別れをしたことを明かした。

海老蔵は「本日は様々な行事を滞りなく終えました、まおとの最後のお別れでした」とつづり、

そして、「2人がどう感じたのか…わかりません。が、、常に2人に愛を注ぎたいと思います」と決意を記した。

●少し前には、麻央さんのブログを英訳することを発表

22日に乳がんで亡くなった妻小林麻央さん(享年34)が生前、闘病をつづったブログ「KOKORO.」を今後、英訳し、世界の人々に向けて発信していく考えを明らかにした。

「世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたら」と思いを明かし、

「これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます」と続けた。

●そんな中、小林麻央さんのブログがスタンフォード大図書館に保存が決定

米スタンフォード大学の東アジア図書館ウェブアーカイブコレクションに保存されることが発表された。

●スタンフォード大は、世界大学ランキングで昨年1位に輝いた名門校