お手軽なのにすごい!スキンケアにはミスト化粧水が効果的!


▼スキンケアしたいけど、忙しいし面倒くさい……そんなあなたに「ミスト化粧水」

外出先に限って肌の乾燥が気になる…という方におすすめなのが、ミスト化粧水!片手でシュッとするだけで、いつでもどこでも簡単に保湿ケアできる優れものです。

ミスト化粧水は、しっかり化粧水をつけなければいけないのは分かっていても、忙しくてスキンケアの時間が取れない!というときにとても便利なアイテムです。

メイクの上からでも使えるタイプが多いのも、ならではの魅力といってもよいかもしれません。

▼ミスト化粧水って何?利点は?

ミスト化粧水はその名の通り細かい霧のようなミストで出てくる化粧水なので、広範囲に肌に広がり、ムラなく均等に水分を与える効果が期待できるのです。

手やコットンを使って化粧水を浸透させると、乾燥が気になる目元や口元にうまく馴染まずにムラができてしまう場合がありますが、ミスト化粧水ならシュッとスプレーするだけで顔全体に均一にミストがかかるでしょう。

また、ボディに使う方の場合は、手の届かない背中などにも吹きかけやすいことも大きな魅力です。

▼使い方を間違えれば逆効果……。注意点は?

いつでもどこでもシュッとひとふきで肌に水分を与えることのできる、おすすめのスプレー/ミスト化粧水ですが、使い方を間違えると肌が余計に乾燥することがあるといわれています。

特に気をつけたいのが、ほとんど水でできたミスト化粧水。保湿成分が少なく、水が多いミスト化粧水は肌に浸透する前に蒸発しやすいので、水に溶けている保湿成分も一緒に奪い、肌がカサカサに乾燥しやすくなってしまうのです。

保湿や化粧直しとして使うなら、まずアルコールが含まれていないものを選びましょう。ミスト化粧水に含まれたアルコールは、蒸発するのが早いのでたっぷりスプレーしても、どんどん肌が乾燥してしまいます。

▼おすすめのミスト化粧水!

肌にうるおいをチャージするだけではなく、プラスαの効果で選べる機能別化粧水。

ミスト化粧水の種類は様々で、さっぱりとした使用感に重きを置いたものや、気持ちの落ち着く香りのついたものなど、用途によって選びましょう。
ここでは、個人的に良いと感じたものをまとめました。
ぜひ参考にしてみてください。

モイスチャー ミストローションⅡ (Arouge)

心地よいミストが肌をいたわりながら浸透し、角層までしっかりうるおいで満たす化粧水。
日中の乾燥が気になる時はメイクの上からも使えます。

●肌荒れを抑える有効成分のダブル配合(グリチルリチン酸2K、ε-アミノカプロン酸)により、敏感な肌をケアします。

●角層の保湿因子に着目した3種の保湿成分配合:ナノ化天然セラミド(ビオセラミド)、カンゾウ葉エキス、トリメチルグリシン

●保湿成分ビオセラミドなどが角層をうるおし、セラミド産生をサポート。

YUFUIN MIST(Onsen-Kirei)

メタケイ酸を多く含んでいるため、お肌への水分補給力が高まり、機能化フィルターによる保湿力アップ効果も合わせて潤いが長時間続きます。