【モテる理由は匂い!?】恋愛と匂いの関係!


「なぜだか分からないけど、彼の匂いを嗅ぐと落ち着く……。」

あなたは、そんな“匂いがたまらなく好き”という異性に出会ったことはありませんか? 実は、人間は本能的に“相手が好きかどうか”を匂いで判断している*とも言われています。それはつまり、「彼の匂いが好き!」ということもあれば、逆に匂いで「生理的に無理!」となってしまう場合もあるということ。これは女性に限らず、男性が女性を判断するときも同様です。

・匂いで分かる遺伝子レベルの相性

相手の体臭を嗅ぎ、その好き・嫌いを判断することで、遺伝子レベルの相性が分かります。

人間は自分と遠い遺伝子タイプを持っている人「いい匂い」と感じ、逆に自分と近しい遺伝子タイプを持っている人を「嫌な匂い」と感じてしまうそう。

異性の体臭をいい匂いだと思えたら、遺伝子レベルで相性がいいと言えるでしょう。

・匂いは記憶に強く焼きつく!

特定の匂いを嗅ぐと、記憶が呼び覚まされて懐かしい気持ちになることはありませんか?

これは「匂い」と「感情」を処理する脳の部位が近い事から、匂いで記憶が呼び覚まされる「プルースト効果」と呼ばれる現象です。

つまり、匂いがあるとその時の感情が強く記憶に刻まれます。

これを恋愛に利用し、自分のいい香りを男性に嗅がせることで、自分のことをプラスのイメージで強く印象に残すことができるのです。

好きな男性の前では、特にいい香りでいられるよう意識してみましょう。

・自然な香りが消えないよう、少し控えめがGOOD!

恋愛の“直感”を働かせるためには、体臭や匂いもかなり重要なポイントである、ということ。

香水のみならず、シャンプー、ボディクリームなど、体じゅうに強い香りのするものをつけすぎると、相手の男性の匂いも感じ取りにくく、自分の匂いも伝わりにくくなってしまうでしょう。

貴重な恋愛のチャンスを逃してしまうこともあるかもしれないので(!?)、人工の香りをつける場合は、あくまで「自然に香る」くらいに止めておいたほうがよさそう。

・キスであらゆる情報を 脳はキャッチしていた!

さらに、人はキスで男女の相性を確かめているようです。キスをした瞬間、相手の唾液から分泌される成分が脳に信号として送られて、相手の健康状態は良好か、遺伝的に近親性はないかなどのチェックが行われます。

OKならばドーパミンが放出されて快感が得られ、NGならばストレスホルモンが発されて拒否反応が出るという仕組みです。これはキスが上手か下手かとは別の問題で、「子どもを産んで健康的に育てるのにふさわしい相手かどうか」を本能的に判断するのです。

・さいごに

いかがでしたでしょうか?恋愛と匂いの関係は深いもので、うまく使えば強い武器になりそうです…!
是非、ご参考ください!