【クックパッド】シュトーレンレシピ まとめ


この記事は私がまとめました

reikakadaさん

はじめての方へ(このまとめの使い方)

ご覧いただきありがとうございます。

このまとめでは、「美味しそう」と思った料理写真を載せているレシピをまとめています。

★具体的な作り方をご覧になりたいときは、
 説明のところのリンクアドレスをクリックしてください。

その作り方を掲載したページが別タブで開きます。

シュトーレンの起源

●形状由来説

ドイツ語「stollen」が坑道や柱を表す物と言います。確かにカットした断面を見れば山型で、上には雪が積もり、中にくるまれたマジパンやフルーツはまるで山に穿たれたトンネルのようにも見えます。

●イエスキリスト由来説

もともと長い形のパン類を中北部ドイツではStriezel又はStruzelと呼び、そのパンがStriezel marktで販売され、その形が降誕祭(キリストの生誕)物語にある『むつき(赤子を包む布、オムツ)に包まれた子供』を想像させたというものです。

レシピ

HBで

HBで簡単に生地を作って、リース型のかわいいシュトーレンを♡クリスマスが待ち遠しい♫普通のシュトーレンの成形で焼いても♡
http://cookpad.com/recipe/456224

一次発酵までHBにおまかせ。
気になるのでシュガーコーティングなし。バターも控えめです。
http://cookpad.com/recipe/1670991

HBの早焼きコースでも本格的なシュトーレンが焼き上がりました。全ての材料が上手くまとまりケーキの様なシットリ感です。
http://cookpad.com/recipe/995528

アーモンドプードル入りの生地に、チョコをINしたスイーツ系シュトーレン♡♥
材料は多いですが、工程は簡単です(^_^)v
http://cookpad.com/recipe/1651297

買うと高いシュトーレン。
案外簡単に作れるんですよ。
今年も20本近く焼きます。
ラッピングしてプレゼントにも♪
http://cookpad.com/recipe/698693

手捏ねもいいけど、ちょっと楽したいときはホームベーカリーもアリですね♪バターたっぷりでしっとり美味しいシュトーレンです。
http://cookpad.com/recipe/994436

ホームベーカリーを使って、簡単に出来ます♪
あとは時間をかけて、じっくり寝かせれば、美味しいシュト—レンが出来ますよ。
http://cookpad.com/recipe/1653650

手捏ね (小麦粉 ~300g)

クリスマスはもちろんおやつにもいかがでしょっ^^♪
http://cookpad.com/recipe/1651504

我が家のシュトーレンはドライイーストで作るお手軽レシピ♡クリスマス前に一枚一枚食べる味はクリスマスを待ちわびる幸せの一瞬
http://cookpad.com/recipe/1634763

フルーツもナッツもスパイスもたっぷり入れたシュトーレンです。お酒もたくさん使っているので、大人向けです。
http://cookpad.com/recipe/706854

ナッツぎっしり、甘酸っぱいフルーツ、スパイスたっぷりの香り高い、どっしり食べごたえのある理想的な、本格派シュトーレン!
http://cookpad.com/recipe/2049417

クリスマスに向けて、シュトーレンを作ってみませんか?
しっとり美味しいですよ♪
http://cookpad.com/recipe/2418603

クリスマスに向けて、ドイツのお菓子シュトーレンはいかが?
http://cookpad.com/recipe/465309

Xmasが近付くと作りたいシュトレン☆
発酵種とアーモンドクリーム入りでちょっと本格的に作ります。でも難しくないですよ♪
http://cookpad.com/recipe/1646032

ホシノ天然酵母でシュトーレンを作ったら、ムッチリとした素朴なシュトーレンになりました。 1本当たり約950Kcal
http://cookpad.com/recipe/172965

ドイツのクリスマス発酵菓子シュトーレン。
プレ発酵生地を使ったちょっとだけ本格派レシピです。
http://cookpad.com/recipe/982455

クリスマスに向けて、ドイツのお菓子シュトーレンはいかが?
http://cookpad.com/recipe/465309

手捏ね (小麦粉 301g~)

スパイス控えめでフルーツやナッツがたっぷり!とっても美味しい我が家のシュトーレンです♪日持ちするのでプレゼントにも☆
http://cookpad.com/recipe/1303966

シュトレンはドイツのイースト菓子。
焼き立てをすぐにではなく、寝かせてから、クリスマスまで毎日スライスして食べます。
http://cookpad.com/recipe/1648921