心からポカポカ!地元民に愛されている「ご当地汁物」レシピ7選【北海道・東北地方編】


この記事は私がまとめました

心からポカポカあったまろう!

調理の仕方や食材の組み合わせによってが独自性が楽しめる「ご当地グルメ」!レシピのアイデアは他のお料理の参考にもなりそう!

今回は「汁物」に焦点を当ててまとめてみました!

お味噌汁・汁物のレシピに困ったら、日本各地のご当地汁を作ってみるのはいかがでしょうか?

▼北海道・東北地方

【北海道】三平汁(さんぺいじる)味噌仕立て

三平汁
北海道で獲れた魚の塩漬けと野菜を煮込んだ鍋料理です。
味付けは魚の塩味と魚の頭や中骨から出るうま味のみ、とても素朴な料理です。
200年も前から記録が存在しており、寒い土地での大切な料理だったことがうかがえますね。 pic.twitter.com/VuU8G1hMcS

【青森県】せんべい汁

せんべい汁
青森県八戸市の郷土料理で肉や野菜と特産の南部せんべいを煮込んだ鍋です。
南部せんべいはそのままでも食べられますがこれに使われるのは汁物専用に開発されたもので、せんべいの独特な食感が楽しめます。 pic.twitter.com/e2R5zX2GpH

【岩手県】里いもだんご汁

【宮城県】はっと汁

【秋田県】だまご汁

だまご汁おいしーっ温まる(´-`)♡

【山形県】粕汁

35年ぶりぐらいに粕汁食べた!
子供の頃嫌いでそれ以来食べてなかったんだけど、今食べるとおいしい
大人の味? pic.twitter.com/vZJIhx98VB

【福島県】こづゆ

人参、いとこん、ふ、椎茸、さといも、干し貝柱、きくらげ……こづゆ、の具。
豚肉、人参、さといも、ネギ、ごぼう、大根、しめじ、こんにゃく……芋煮の具。ちなみに山形風味の方でお願いします。
#寒いから好きな味噌汁の具つぶやく