特徴があるようでない?ごく普通の特徴を持ったフツメンとは?


この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■顔面偏差値50と言われるフツメンとは?

フツメンとは「普通のメンズ」の略称で、要するにどこにでもいそうな普通の男の子という意味です。

顔面偏差値もちょうど中間の50で、可もなく不可もなし。ブサメンというわけではないけど、決してイケメンでもない、まさに「普通」という言葉がぴったり来る男性のことを指します。

外見もそうですが、これと言って特技がないところも特徴で、全体的に目立たない人のことをまとめて「フツメン」と呼ぶ場合もあります。

■普通なところが特徴?

ごく普通が一番多いものです。

・顔にインパクトがない

顔にインパクトがないということが挙げられます。
出会ったとき人はまず、人の顔を見ますよね。
何かしらその顔の中で特徴を無意識に探すと思います。
例えば、「鼻筋が通ってる」とか「目が大きい」などと言ったパーツ的な特徴を探しますよね

フツメンの場合は、そういった特徴は基本的に無く、すべてが普通です。
特別目が大きかったり鼻や歯がきれいだったり、とっても印象的なわけでもない、とにかく普通というイメージです。
「どんな顔?」と言われても特に思いつく言葉もなく、「フツウ」としか答えようのない、それがフツメンです。
ただし、「フツウ」と言うのは、別に悪い意味で言っているわけでなく、とにかく何も例えたり伝えたい特徴がないがゆえに使っていることが多いため、フツメンと言われて悲観する必要はありません。

・しょうゆ・しお系の薄い顔が多い

基本的に薄すぎるわけではなくても、薄い顔よりの人の方が顔にインパクトがなく、印象に残りにくいということもあり、「フツウ」という評価をもらってしまうんですよね。

逆にソース系の顔の人は顔が濃いということから、それがインパクトに残ってしまい、「フツウ」と言う風に女性から表現されることは少ないですよね。
イケメンでもブサメンでもないという顔立ちでも、顔が濃いというだけでイメージは「顔の濃い人」となり、「フツメン」とはあまり言われません。

・良くも悪くも評価されない

フツメンの場合は、顔がとにかく普通…それ以外いうことが見当たらない、と言う女性の意見が多くなっています。
そのため、フツメンは良くも悪くも評価されないという特徴も持っています。
とにかくすべてが普通すぎるため、良いとも悪いとも判断がしにくいというのが実情です。

例えば合コンなどで知り合った男性が典型的なフツメンだったとして、女性たちの会話は「この前の男性どうだった?かっこよかった?」「ん~普通。フツメンって感じ。」「それってかっこよかったの?」「…?ブサイクではないけど、かっこいいとは言えないかな?う~ん」というイメージですね。

・出会ってすぐの人に顔を忘れられる

悲しいですが、人は出会ってまだ間もない人のことはまず第一に顔で覚えますよね。
名前や学校、会社などのプロフィールはその次です。
皆さんも、「あのひと顔は知ってるど名前が思い出せない…」と言う経験があるのではないでしょうか。
それは、人が人を覚えるときに第一に顔でイメージづけているからです。

でも、フツメンは顔にこれといったイメージが付いていないので、残念ながら顔すらも忘れられてしまうことが多い、もしくは忘れられるまでが早いという特徴があります。
例えば、出会って1度会って食事はしたものの縁なしだった女性と街でバッタリ再開したフツメンが、「あ、○○さん」と声をかけても「ごめん、だれ?」なんて悲しい話も。

・性格は落ち着きがあり優しい人が多い

フツメンの特徴として、性格があまり騒がしくなく、落ち着いているという特徴があります。
ゆったりと話す癒し系だったり、あまり下品な会話はせず爽やかに話をするというイメージです。
勿論その人個人によって性格は変わるのは当然ですが、フツメンには落ち着いた人が多いというのはよく見られる傾向です。

性格に関しても「フツウ」と言ってはなんですが、特別暗いわけでもないし、特別うるさいわけでもない、特別怖いわけでもない…と言うようなイメージですね。
落ち着きがあって、当たり障りなく優しいというのは、裏を返せばそういう風に「特別何かクセがあるわけではない」と言う風にもとらえられますよね。
フツメンは、性格も普通なことが多いです。

・気負わずに付き合える

ルックスのいいイケメンは周囲からの人気も高く、一段上にいる存在。特に外見にコンプレックスを持っている女性だと、イケメンに対して引け目を感じてしまい、対等に付き合うことができません。

その点、フツメンはごくごく平均的な顔立ちなので、付き合う方も引け目を感じることはありません。面と向かって話しても緊張しないので、付き合いやすい人と評されます。

イケメンは遠くから眺めるぶんには目の保養になりますが、気疲れしないで済むフツメンの方が実際に付き合う上で何かと安心できるのです。

・あまり感情的にならない

穏やかな性格の持ち主であるフツメンは感情の起伏が少ないところが特徴です。もちろん喜怒哀楽の表現はしますが、オーバーリアクションではないので見ていて疲れることはありません。

また、すぐに激高したりしないので、キレられたり怒鳴られたりする心配がないところも大きなポイント。何かあったときも感情的にならず、冷静に話し合える性格というのは長く付き合っていく上で大きなアドバンテージとなります。

・清潔感がある

女性が男性のファッションをチェックする際、一番重要視しているのは実は清潔感の有無。流行の服を着こなしていなくても、見た目が清潔であれば好印象を抱きます。

フツメンはおしゃれイケメンに比べるとそれほどファッショナブルではありませんが、外見はいたって小ぎれい。決して身なりに気を遣わないわけではないので、女性受けは上々です。