知らない人が赤ちゃんに触ってくる…ママたちの悩みに共感の声


この記事は私がまとめました

ppp_comさん

■赤ちゃんを連れていてこんなシーンに出くわしたことはありませんか?

ベビーカーに乗せているとよく「あらぁ可愛い!」と言いながら手や顔を触られてました

赤ちゃんを連れて外出すると、見ず知らずの他人なのに赤ちゃんを勝手に触ってくる人がよくいます

■多くのママたちは、知らない人に赤ちゃんを触られたくない?

初対面の人に、大切な我が子を触れられると、ちょっとモヤモヤしてしまう

赤の他人が我が子に手を伸ばすのがなんだか怖い・・・そんな気持ちは、母親なら誰もが持つもの

そんなふうに言うと“昔は違ったのよ~”と言うかたがいますけど、昔は昔、今は今

■ママたちはこんなことを思っています

「その手はキレイなんですか?」

吊革につかまったり、お金を触ったり、トイレで手を洗ったかもわからない

家族が子どもを守るために手洗いを徹底しようとがんばっているなか、どこのだれかもわからない人に、いきなり顔や体に触れられる

「物騒な世の中だから心配…」

近頃では子供に対する物騒な事件が多く、言われた側の親からしてみるとためらう事は少なくありません

栃木県足利市にある赤ちゃん用品店で、28才の女が乳児を連れた母親に「抱っこさせて」と声をかけ、赤ちゃんの両足を骨折させた事件

この事件をきっかけに、知らない人に赤ちゃんを触られたくないというママ達が増えました

「勝手に触るのはナシでしょ!」

■かといって「触らないでください」とも言いにくい…

だからといって断りなく赤ちゃんに触っていいことにはなりませんが、触れてくる方のほとんどには悪意はなく、善意でしょう

可愛がってくれるのは嬉しいけど、手、消毒して下さいなんて言えないし、嫌ですとも言えない

■みんなどんな風に断ってるの?