避妊だけじゃない! 低用量ピルに期待できる効果とは


この記事は私がまとめました

婦人科のサイト、ピルのコラムサイトなどの情報を元にして、まとめ記事を作成。

oakxmmpvさん

ピル=避妊

「ピル=避妊」というイメージを持つ方も多いのでは?
確かに、ピルは避妊薬として使われますが、それだけではありません。生理痛や生理不順の改善に使用されています。

女性が主体的に避妊できることは言うまでもなく、月経困難症や過多月経など、月経随伴症状を軽減できます

海外では、避妊や月経調整のほか、ニキビの治療として10代から使用されている例も多くあります。ここ最近ではうまく自分のライフスタイルにOC(低用量ピル)を取り入る女性が増えています。OC(低用量ピル)を服用することで一番実感できることは、月経に伴う不快感が少なくなることでしょう。

OC(低用量ピル)には避妊以外の効用が!

ピルには避妊だけにとどまらず、女性の悩みを多く解決してくれる効果がたくさんあります。

・避妊効果がある
・生理不順を整える
・生理痛を和らげる
・生理周期が整う
・卵巣がん、子宮体がんなどの病気予防
・子宮内膜症や子宮筋腫の治療法
・PMSの改善
・肌の調子がよくなる

生理の悩みを改善

生理痛や生理不順に悩まれている方もいるかと思います。そんなときは婦人科で診てもらうのが一番の改善策です。
その際に、低用量ピルが処方されます。しばらく服用することで症状が緩和や改善につながります。

ピルの継続服用により出血量を減らし、痛みを軽減することができます。

ピルを服用すると生理周期が錠剤の服用に合わせて訪れるようになるため、月経不順を解消できます。

ピルの効果として、生理の調節が挙げられます。
旅行やコンサートなどのイベントと生理が重なる場合はあります。そういったときに、ピルは活躍します。

ピルを服用して月経予定日を移動させるという方法があります。また、予定が事前にわかっている場合は早めに来院してもらうことで生理を早めることも可能です。

月経(生理)周期とは、「月経(生理)の始まった日から次の月経(生理)が始まる前日までの日数」をいいます。OCを服用するとこの月経(生理)周期がキチンと28日周期になり、月経(生理)がいつ来るかもわかるため、毎月のスケジュールが立てやすくなります。また、旅行といった月経(生理)が重なると困る場合でも、OCで月経(生理)を簡単にずらすことができます。「いつ月経(生理)が来るかわからない」という心配がなくなるので、仕事やプライベートの行動範囲もより広がります。

月経(生理)周期をコントロールできます

ニキビにも効果的!?

実は、お肌の悩みにもピルは効果的です。ピルの種類によってニキビの改善にも使われるようです。

ピルを服用すると、体の中の女性ホルモンの量を変化させて、絶妙なホルモンバランスの乱れを起こします。それにより高確率の避妊が可能になります。ただ、女性ホルモンを補給することで、体には他にも嬉しい効果が出る事があります。その一つが「ニキビの発生を抑える・できているニキビを治す」ことです。

2種類の女性ホルモンのうち「エストロゲン」というホルモンは皮脂分泌を抑え、きめ細かい肌を保つという作用があります。そのためピルを服用すると体内のエストロゲン量が増え、皮脂の分泌が穏やかになりニキビになりづらい肌へと導けるのです。

まとめ

ピルというと避妊薬のイメージでしたが、生理の悩みを改善させるためにも使われます。もし、そういった症状でお困りの際は婦人科に相談してはどうでしょう。