一人ランチにぴったり♡モチモチ『焼きうどん』レシピ


この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

ソース味がたまらない「焼きうどん」

小倉焼うどん”は、一般的な焼うどんとは異なり、乾麺を用いるのが最大の特徴。

北九州は小倉の食堂街で、終戦直後の昭和20年頃うまれたとされる『焼うどん』

食糧難の当時、「だるま堂」の主人が焼きそば用のそば玉を切らし、干しうどんで代用したところ、大好評だったのが始まり

現在、北九州市小倉北区内のJR小倉駅周辺から旦過市場にかけて、小倉焼うどんを食べられる店が20店舗以上ある

焼きそばよりモチモチで美味しい

★↓アレンジ盛り沢山「焼きうどん」レシピ

めんつゆ&オイスターの豚バラ肉で焼きうどん

材 料(2人分)
うどん 2玉
豚バラ肉 100g
キャベツ 3~4枚
塩、こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
・・調味料 A・・
めんつゆ(2倍濃縮つゆ1:水1) 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
・・仕上げに・・
かつお節 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390001482/

簡単なのに、めちゃ美味しいので、ハマりそうです!子供用に野菜たっぷり&細切りにしてみました

ウエイパーで豚肉とキャベツのうまうま焼きうどん

材 料(2人分)
うどん 2玉
豚バラ肉 150g
キャベツ 2~3枚
ニンニク(みじん切り) 1カケ分
ごま油 大さじ1
塩、こしょう 少々
湯 1/2カップ
ウエイパー 小さじ1
しょうゆ 大さじ2~3
酒、みりん 各大さじ2
オイスターソース 大さじ1
※一味唐辛子 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000655

焼うどんにウェイパー、にんにくの味付けは、初めてでしまが美味しかったです。ごちそうさまでした。

家庭内リクエストNo1★我が家の焼うどん

材料 (2人分)
白玉うどん(ゆでうどん)2袋
きゃべつ 1/8玉
人参 太いところ1cm分
その他好きな野菜 好きなだけ
豚こま肉 150g
だし汁(顆粒だし使用でOK)100cc
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
かつおぶし 1袋(3g)
塩コショウ 少々

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/1649234

モツ焼きうどん

材 料(1人分)
うどん 1玉
豚モツ 150g
玉ねぎ 1/2個
万能ねぎ 適量
にんにく 3かけ
ごま油 大さじ1
◆コチュジャン 小さじ2
◆めんつゆ 大さじ3
◆砂糖 大さじ1
◆和風だしの素 小さじ1
◆塩コショウ 少々

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1430000172

美味しかったです!モツがいい感じですね〜!ワンパターンだった焼うどんでしたが、違う味の焼うどんが味わえました。また作りたいと思います!

焼きうどんソース味

材 料(2人分)
うどん麺 2人前
薄切り豚肉 100g
ピーマン 1個
白菜 1枚
ニンジン 4cm
カニカマ 3本
酒 大さじ1
塩コショウ 少々
とんかつソース 大さじ3
紅生姜 適量
かつお節 適量

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1980007183

仕事終わりに、余ったお野菜たっぷり入れて簡単に美味しくできました!!

ランチ◎子供に◎ナポリタン風☆焼きうどん

材料 (2人分)
ベーコン 3枚
にんにく 大1片
冷凍うどん 2玉
バター 20g
酒 大さじ2
ケチャップ 大さじ4弱
中濃ソース 大さじ1
塩こしょう 適宜
※粉チーズ(お好みで)適宜
※乾燥パセリ(お好みで)適宜
■ 野菜例
しめじ 1パック
まいたけ 1パック

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2264011

簡単コクうま❤オイソイソースの焼きうどん