スムージーに続く新たなブーム?!【コールドプレスジュースが人気の秘密】


この記事は私がまとめました

Clay43さん

スムージとコールドプレスジュースの違いって何?

最近はヘルシー志向の食べ物や飲み物が増えてますよね♪
その中でも、女性の間ではスムージやコールドプレスジュースがとても人気があるようです。

しかし、正直スムージとコールドプレスジュースの違いって分からない…なんて人も多いハズ。

・スムージとは?

​生の緑色の葉野菜とフルーツと水をミキサーで混ぜあわせた「グリーンスムージー」。

健康と美容に気遣う人にとっては定番の健康法として、日本にも広まっています。

適度なトロミがあって飲みごたえがあり、満足感も高し!

・コールドプレスジュースとは?

低速回転させてお野菜やフルーツを押しつぶすように搾るため、摩擦で失われやすいビタミンなどの栄養素が守られ、さらには酸化も抑えられるという次世代のヘルシークレンジングドリンクのことです。

「コールドプレスジュース」は素材の搾りかす部分(不溶性食物繊維を含む)を除いたジュースとなるため、サラッと(りんごであれば果汁のざらっと)したのどごしになります。

・スムージとコールドプレスジュース違い

最大の違いは、繊維質が多いか少ないかです。スムージーはミキサーでかき混ぜて細かく砕いただけなので食材に含まれる食物繊維が残りますが、コールドプレスジュースは食材の繊維質を取り除いた果汁のみになります。

繊維質を積極的に摂取し、満腹感もほしいという方にはスムージーを、野菜不足で素早く栄養だけ摂取したいという方にはコールドプレスジュースをおすすめします。

自分自身のライフスタイルや状況、気分などにあわせて、上手く飲み分けることができれば一番良いかもしれませんね!

コールドプレスジュースが人気のワケ

コールドプレスジュースには様々な効果があり、短期間で美容効果や健康維持に効果がある点も人気の理由と言えるでしょう。

また、日頃忙しい方でも無理なくコールドプレスジュースを作れるのも魅力です。

日本でも藤田ニコルや小嶋陽菜といった芸能人が愛飲していて、「ジュースクレンズ」というダイエット方法も登場。

このように、芸能人が愛用していたりダイエット効果・美容効果が得らることなどが人気の秘密のようです!

また、お店で売られているコールドプレスジュースはインスタ映えするおしゃれなものが多いため中高生にも人気です♪

びっくりした心を落ち着かせる為に、コールドプレスジュースなんて飲んでみて、いいオンナごっこしてる。
(これ後でそれっぽくインスタに載せないとコソッ pic.twitter.com/DQIxeylYRV

この前お久しぶりの女子会でした✨

crispsaladworksに行ったあと、ELLEcafeでコールドプレスジュースを飲むというなんだか女子力の高い1日笑

たくさんガールズトークで盛り上がりました

misscolle.com/bunri2016 pic.twitter.com/wRNgYPZTSN

午後から出勤のため帰京の途に。新大阪駅でコールドプレスジュース、玄米粥スープ+コーヒーのセット。1300円。朝に固形物摂るの苦手だけどお腹は空くから助かる〜。さようなら大阪。また半年後(たぶん)。 pic.twitter.com/mXfsA2ldqg

コールドプレスジュースが味わえるお店5選

ここからは、都内で購入することができるコールドプレスジュースのお店を紹介したいと思います。

Sunshine Juice

1970年代からニューヨークにて「コールドプレスジューサー(低速ジューサー)」を製造し、そのクオリティの高さから世界各地で信頼を受ける「Goodnature(グッドネイチャー)」に日本で唯一「Cold-Pressed with Goodnature」と認められたブランドが、「SUNSHINE JUICE(サンシャインジュース)」。

Sky High Raw Juice

青山学院大学のすぐ近くにあるコールドプレスジュースの先駆店。青山店はスムージーも含め常時30種類ものジュースを揃えている。コールドプレスジュースのメニューは、ケール、セロリ、キュウリ、キャベツ、レモン、グレープフルーツが入った『Essential 1』、リンゴ、ビーツ、ニンジン、レモン、グレープフルーツ、ショウガの入った『Blood』などがある。

Why Juice?