高校野球で「ガッツポーズ禁止」報道にネットからは色々な声


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■熱戦が繰り広げられている高校野球

大阪桐蔭(北大阪)は沖学園(南福岡)の捨て身の戦いに前半こそ手こずったものの、中盤以降は根尾、藤原のプロ注目コンビがともに本塁打を放つなど、10-4で勝って危なげなく3回戦へ進んだ

第100回全国高等学校野球選手権記念大会第8日、第2試合は浦和学院(南埼玉)が仙台育英(宮城)を9-0で下し、完封勝利を飾った。

第100回全国高等学校野球選手権記念大会第10日、第3試合は横浜(南神奈川)が9回に驚異の粘りを見せた昨夏王者の花咲徳栄(北埼玉)を振り切り、8-6で勝利して3回戦に進出

■こんな中、派手なガッツポーズを主審から注意されるという事案が発生

試合の序盤の方でベンチに帰り際、球審から“必要以上にガッツポーズはしないように”と結構強めに言われました。

西はふだんから三振を奪ったり、打ち取った後、派手なガッツポーズをつくり、雄叫びをあげていた。

西=創志学園(岡山)の西純矢(2年)選手

1回戦でも、ピンチを切り抜けるたびに、こぶしをつくって自らを鼓舞していたが、この試合の初回もマウンド上で雄たけびを上げていた。

■このニュースに対してネットからは色々な声が出ている

150キロ右腕の西に「ガッツポーズ禁止」 9四死球の乱調で逆転負け(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-…
禁止じゃなくて、お互いやったらええねん。礼儀とかいうけど、喜び表現するなっていうなら、負けたとき泣くなってことやし。

ガツポ禁止?
書かれざる規則?
アホくさ
ダメならダメでルールブックに書けよ

150キロ右腕の西に「ガッツポーズ禁止」 9四死球の乱調で逆転負け(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-… @YahooNewsTopics

ガッツ石松さん全否定^_^。ガッツポーズくらいさせてあげないと野球人気落ちちゃうよーーー

/「西投手の代名詞でもある大きなガッツポーズを、球審から再三にわたって注意され、「気にしてしまってリズムに乗れなかった」」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

自然と出てしまう行動に第三者があれこれ言うのは本当に変!! 無意識に出る美味しいというのをやめろといのと一緒!!創志学園・西、ガッツポーズ注意受けていた「必要以上しないように」(デイリースポーツ) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-…

これは賛否両論あると思うけど、ここまでされると相手はいい気はしないだろうね。

創志学園・西、ガッツポーズ注意受けていた「必要以上しないように」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-… @YahooNewsTopics

西くんのガッツポーズに注意の記事で高野連や審判叩いてる奴は絶対試合見てない。
相手へ挑発に近いガッツポーズや雄叫びが見られたし、帽子を落としたりと試合のテンポや流れに関わる事がままあったから注意は受けるやろとは思ってた。
実力はあるんだから、そういうとこじゃないとこで目立たなきゃ

西のガッツポーズぐらいいいじゃんと思ったけど、たしかに昇龍拳みたいなのはやりすぎだなw

150キロ右腕の西に「ガッツポーズ禁止」 9四死球の乱調で逆転負け(スポニチアネックス) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-…

悪いが。仮に、もし、この人がホークスに来るなら俺は来てほしくない。あくまで俺個人の意見だけど、過信して天狗になってるようにしか思えない

■高野連は派手なガッツポーズは慎むよう指導している

日本高等学校野球連盟は高校野球は教育の一環との考えから、球児に対してガッツポーズを慎むように指導している。

日本高校野球連盟(高野連)の竹中雅彦事務局長によると「大会本部からは何も言っていない。審判独自の判断で注意したのでしょう」と話した。

西君への注意は審判独自の判断だったようです。

「勝利がすべてではない。人は負けながらも勝つことができる。スポーツのおける競争で大切なのは、人間を形成することである」

アメリカのコラムニスト、ピート・ハミルの言葉です。

■アメリカのメジャーリーグでは「暗黙のルール」というものがある

大リーグには、ルールブックには書かれていないが選手間の暗黙の了解として存在する「アンリトゥン・ルール(Unwritten rules)があり、そのひとつが「投手は相手打者を三振に取った際、派手なパフォーマンスをしてはいけない」だ

自軍が大量に得点を取っているときは、「ノーストライク(ストライクが一つも取れてない状態)でスリーボール(ボール球が3つ先行してしまう状況)になったら、バットを振らない」という暗黙のルールもある