すぐ出来ちゃう簡単『ちくわ』おつまみレシピ


この記事は私がまとめました

tomomo-nさん

節約に重宝する『竹輪』

お弁当によく使われるけど、実はおつまみ・おかずにも重宝しちゃうんです。

比較的リーズナブルで美味しい「ちくわ」は、アレンジ次第でどんなメニューにも変身しちゃう万能食材

お肉の代用品としても使えますし、かさ増しにも一役買ってくれるピンチの時の救世主の食材

出典見た目も味もバッチリ!ちくわで節約&大満足のレシピまとめ

低カロリーなちくわは食べごたえもあり、ダイエットにイイ食材

冷蔵庫に残っていたらおつまみに大変身させてみよう。

ちくわはかなり経済的な食材で、どこにでも売ってるしカロリーも低いのに以外と普段使わない方が多いみたいです……が、それは勿体ないですよーっ!!

★↓ビールに合う「ちくわ」おつまみレシピ

ちくわのマヨ炒め

彩りも良くて、これからたびたび登場しそうです。マヨネーズ、良いですね!他にも応用できそうです。

簡単おつまみ*ちくわでサクっとのり天

材料 (ちくわ1本分)
ちくわ 1本
海苔の佃煮 小さじ1/2弱くらい
マヨネーズorチーズ 適量
天かす 適量
一味唐辛子やわさびなど お好みで

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/4198826

焼き肉のたれで。。ちくわ焼き!

材 料(2~3人分)
ちくわ 1袋
焼き肉のたれ 大さじ1~2
いりごま 大さじ1
油 小さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210006828/?l-id=recipe_list_detail_recipe

お弁当にも♪卵なし!!ちくわの磯辺焼き

材 料(5本分人分)
ちくわ 5本入り1袋
薄力粉 50g
冷水 約40cc
青のり 大さじ1

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1340000034/?l-id=recipe_list_detail_recipe

卵なしでもとでも美味しく出来ました!これからもこのレシピで作りたいです!

お魚食べてネ!竹輪とキノコのバターソテー(パセリ)

材 料(2人分)
ちくわ 3本
エリンギ 3本
ぶなしめじ 半パック
パセリ(あおさ粉でも♪) 1本
バター 3欠片
塩コショウ(挽き立てが美味しい♪)

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1650006730/?l-id=recipe_list_detail_recipe

チャチャッと5分★竹輪・たらこバター炒め

材料 (お弁当なら2人分位)
タラコ(中) 1/2腹
竹輪 2本
バター 小さじ1
醤油 小さじ1

作り方は↓
https://cookpad.com/recipe/2136530

ビックペンネ?!いいえ ちくわです♪運動会弁当に!

材 料(2人分)
ちくわ 大2本
オリーブオイル 大さじ1/3
ケチャップ 大さじ1.5
とろけるチーズ 大さじ2
パセリ お好みで

作り方は↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950002221/?l-id=recipe_list_detail_recipe

ちくわとケチャップがこんなに合うとは驚きですね~!とってもおいしかったです♪ごちそうさまでした(´∀`)ノ