『元美容師が教える』!正しいヘアケアの1から10!


この記事は私がまとめました

元美容師の作成者が正しいヘアケアの1から10までレクチャーします。ハリ・コシ・サラツヤヘアーはみんなの憧れです。

Y.yamaさん

正しいヘアケアしてますか?

▼シャンプーの前に必ずしてほしいこと。

※ブラシを使用するときには必ず動物性のブラシを使用しましょう。

髪をシャンプーで洗う前に大事なこととして、ブラッシングがあります。
ブラッシングをすることで、髪に付いているフケやホコリなどの汚れをある程度取り除くことができます。
このことで、シャンプーの使用量が少なくて済むようになるのです。
それにくわえ、頭皮の根元からブラッシングすることでマッサージ効果もあるのです。

シャンプー剤をつける前に髪と頭皮をお湯でしっかりと洗いましょう。
シャンプー前のブラッシングと予洗いだけで汚れのほとんどを落とすことができます。

▼正しいシャンプーの選び方

まずは自分の「髪質」と「髪の問題点」を知る
今、あなたが自分の髪について一番不満なこと、気になっていることはなんでしょう?

シャンプーの成分の中で、避けるべき成分といわれている代表的なものは、「ラウレス硫酸Na」、「ラウリル硫酸Na」です。

▼おすすめのシャンプー&トリートメント3選【厳選】

①ボタニスト ダメージケアシャンプー&トリートメント

ボタニストは、ボタニカルシャンプーの火付け役になったシャンプーとして、絶大な人気を集めているシャンプーです。
そんなボタニストから待望のダメージケアラインが発売されて話題を呼んでいます。

市販のシャンプーでトップクラスの成分が配合されていて「シャンプー業界を揺るがしかねない!」と興奮してしまいました(笑)

②ナンバーロッカン

ナンバーロッカン(No.6can)は、優秀なシャンプーの代名詞『アミノ酸シャンプー』の中でも、最上級の成分を配合しています。

とにかく美しい髪を手に入れたい人
ニオイやくせ毛等、かみのトラブルを減らしたい人
髪の乾燥が気になって、潤いを取り戻したい人
1つでも当てはまる人にはナンバーロッカンが非常におすすめです。

③オッジィオット

オッジィオット (oggiotto)とはいう商品は、日本中の美容室の『1%』のサロンだけでの取り扱いが許可されています。日本中の1%ということは、本当に限られた店舗でしか、施術と商品の購入ができない、とても希少性の高いものなんです。

シャンプーにセラム(美容液)と名前が付いているだけあって、『加水分解シルク』『コラーゲン』、『ダイズタンパク』などなど、女性には嬉しい成分が多数配合されています。

▼正しいシャンプーの仕方

シャンプー剤を手に広げて、髪の間に空気をいれるようなイメージでしっかりと泡立てていきます。泡立ちは多いほど、シャンプー剤は少なければ少ないほど髪にいいですよ♪

シャンプーは髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うものです!ガシガシ洗いは頭皮に傷をつけたり、せっかくのキューティクルを剥がしてしまうので絶対にNGですよ。キューティクルが剥がれてしまうことは、きしみや枝毛などのダメージの原因となります。