気を付けたい…「復縁を繰り返す」恋愛はあまりよくないみたい


この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を元に作成しています。

■復縁

復縁とは、離縁していた者がもとの関係にかえること。恋愛においては、理由あって別れた者同士が、再度付き合う事を指します。

問題は、これが言うほど簡単ではない、ということ!いったん冷めてしまった感情は、また再燃させるのがなかなか難しい

別れたカップルが再度付き合い出すことと考えて問題ありません。また「よりを戻す」とも同じような表現

■つい寂しい時に連絡してしまう

別れた後お互いの連絡先を消去しないのだとか。どちらかが寂しいときに思わず連絡をしてしまい、「じゃあ会おうか」

そこには自分の甘い気持ちや、相手に甘えたい気持ちや寂しい気持ちをただ埋めたいだけという理由も

実は復縁と別れを繰り返すカップルが結婚する確率の高いのです。年齢にもよりますが一度別れて復縁し、そのまま結婚したカップルは全体の2割という結果も

■しかし、復縁を繰り返すという関係はよくない

問題は、同じ相手とよりを戻すたびに、関係が悪化することです。それはおおいに納得できます。ガスコンロに触ってやけどをすれば、手を離しますよね。

「自分の心の穴を埋めたい」「寂しさや孤独から逃れたい」そんな理由で関係を戻したとしても、うまくいかないことが多い

うまくいかなかったから別れたのに、うまくいかなかった問題点を解決せずに「やり直す」なんて、そんな謎理論なご都合主義がまかり通るなら、私にも今ごろ彼氏がいるはず

恋愛があまりうまくいかない方の経験談です。

お互いに未熟だった点が克服できているか、冷却時間は十分に取れているかなどを考慮に入れた上で、復縁を申し込むべき

■うまくいかない理由は「関係が悪化した原因」が改善されていないから

1度浮気をした人は、必ずまた同じことをします。「必ず、なんて大げさな……」と思うかもしれませんが、大事なのは「必ず浮気する!」と念頭に入れておく、ということ

感情的になると、冷静になれず言い過ぎてしまいます。それでは普段言わないように気を付けていることもつい言葉にして彼を傷つけてしまいます。

つい感情的になる、そして相手がその要因を作るという関係性が成り立ってしまっています。

別れたからには、それなりの理由があるはず。復縁が成功するカップルは、この別れた原因を直す努力をしています。

■更に、単純に共依存になってしまっていることもある

共依存って言葉を聞いたことはありますか? お互いに依存しすぎて、ひとりが倒れると共倒れをしてしまう関係性のことを言います

共依存の傾向がある人は依存関係を好む人と親密になっていくことが多く、相手や環境を変えても共依存の関係性を繰り返す傾向があります。

相手から依存されることに無意識のうちに自己の存在価値を見出し、そして相手をコントロールし自分の望む行動を取らせることで、自身の心の平安を保とうとする

■共依存の恋愛は辛い恋愛になりやすい