これは真似したい♡みんなの『つくりおき』レシピ20選


この記事は私がまとめました

何もない日でもこれと白ご飯があれば♪

jetwskyさん

■『中華風 にら肉味噌のとうふステーキ』■

木綿豆腐(小パック) ……4個(1つ150g)
薄力粉………………………大さじ4
ごま油………………………大さじ2
(にら肉味噌)
豚ひき肉…………………300g
ニラ……………………….1束
長ネギの白い部分……1/2本

https://lineblog.me/yuumama/archives/4757526.html

■『鶏胸肉の野菜ロール』■

・鶏胸肉 1枚
・人参 縦に1/4本
・ピーマン 1個

*塩.胡椒 各少々

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆生姜のすりおろし 小さじ1

https://ameblo.jp/mama2438/entry-12374815304.html

今回は中の野菜はピーマンと人参

いんげんや、アスパラ、
うずらの卵なんか巻いても
いいね!

■『袋とスプーンで簡単!甘辛タンドリーチキン』■

鶏もも肉…………2枚(500g)
(A)
トマトケチャップ……大さじ2
マヨネーズ………………大さじ1
無糖ヨーグルト……….大さじ2
はちみつ…………………大さじ1
カレー粉…………………大さじ1/2
コンソメスープの素…大さじ1/3
おろしニンニク………3㎝分くらい
(チュウブ)

https://lineblog.me/yuumama/archives/4390311.html

さらにグレードアップしたい方は
あれば↓
*ジンジャーパウダー……少々
*ガラムマサラ……………..少々
*パプリカパウダー………少々

■『簡単つくりおきおかず。鶏肉と白菜の中華うまだれ煮』■

鶏もも肉 大1枚(約350g)
白菜 大1/4玉(約600g)
ごま油 大さじ1
水 50ml
◎みりん 大さじ2
◎醤油 大さじ1と1/2
◎オイスターソース 大さじ1
◎砂糖 小さじ2

http://mariegohan.com/5647

フライパンでパパっと作れる簡単な煮物です。さっと炒めてフタをしたら放置で良いので手間いらずです。

■『糖質オフ。簡単作り置きおかず。鶏ハム(サラダチキン)レモンペッパー味』■

鳥ムネ肉 1枚(約300~330g)
◎塩麹 大さじ1と小さじ1(20g)
◎レモン果汁 大さじ1
◎顆粒状コンソメ 小さじ1
◎コショウ 適量

http://mariegohan.com/3518

レモンの爽やかな酸味でさっぱり美味しく食べられる鶏ハムです。鶏肉に一度も手を触れずに作れるので冷蔵庫で7日間日持ちします。ノンオイルで砂糖不使用なのでダイエット中の方にもおすすめです。レモンと塩麹は相性が良いのでぜひお試しください。

■『火を使わずに超簡単♡厚揚げのぽん酢南蛮♡』■

《ポイント》
♦︎お好みで南蛮酢には鷹の爪を加えても♩
♦︎厚揚げの焼き時間は目安です☆
軽く焼き色がつくまで焼くと◎♩
♦︎漬けてすぐ食べても、常温に冷ましても、冷やして食べても美味しいです♩
♦︎冷蔵庫で3日程日持ちします♩
(新しい厚揚げをご使用下さいね♫)

■『作り置きおかず♪こんにゃくのピリ辛照り焼き』■

こんにゃく大1枚(350g)
〇酒大さじ1
〇しょうゆ大さじ1/2
〇みりん大さじ1/2
ごま油小さじ1
鷹の爪1~2本

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760026084

たくさん作っておくと便利なおかずです。ちょっと小腹が空いたときにも気楽につまめ、お弁当・おつまみにと大活躍です(≧∇≦)b

■『簡単おいしい!じゃがいものきんぴら』■

じゃがいも中6個
醤油大さじ3
砂糖大さじ1.5
ごま油小さじ1
七味とうがらし(無ければ一味でも)少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560004024

じゃがいもしかない時に、おすすめのおいしい一品です!短く炒めるとしゃきっと、長く炒めるとほくほくしますよ!

■『簡単常備菜!まぐろの生姜煮♡』■

お安い加熱用のまぐろの筋の部分を、たっぷりの生姜と煮ました!!甘辛味で白ご飯やお酒にピッタリです~(^^♪

■『作り置きおかず♪鷄むね肉のネギ南蛮漬け』■

鷄むね肉(皮と脂をとったもの)1枚(280g)
酒・しょうゆ各小さじ1
片栗粉大さじ1くらい
長ネギ1本(100g)
鷹の爪(小口切り)1本
〇しょうゆ大さじ2
〇酢大さじ2
〇みりん大さじ2
ごま油大さじ1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1760026270