大量消費!余っている白菜があったら今夜はこれに決まり♡間違いなしレシピ!


この記事は私がまとめました

実際に作ってみて美味しかったレシピをまとめました。どれも本当に美味しいんです!冬に余りがちな白菜ですが、これらのレシピのおかげで我が家では人気の食材です。

suueさん

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

白菜 1/4カット
かつお節 (小分けタイプ)2袋
●和風だしの素 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●塩 小さじ1/3程度
マヨネーズ 大さじ2.5~3
すり胡麻 大さじ1

✳︎感想✳︎
コールスローの和風版のような?
とても美味しくリピートしています。

最後にいり胡麻を振っても美味しいです。
芯は硬いので時間差で先に茹でて下さいね♪
胡椒を少し振ったらちょっとパンチがあります。

白菜と豚肉のとろ~りうま煮

白菜 4枚~
豚肉 バラ薄切り200g
にんにく 1片
☆鶏がらスープの素 小さじ1
☆水 2カップ
☆みりん 大さじ2
☆しょうゆ 大さじ2
☆生姜 すりおろし汁小さじ1弱
塩・こしょう 少々
酒(下味用) 大さじ1
塩(下味用) 小さじ4分の1くらい
片栗粉 大さじ2~

✳︎感想✳︎
きのこやもやしでカサ増ししても美味しいです!
にんにくの香りが食欲をそそります!

甘みはみりんだけ!にんにくとごま油の風味が食欲をそそります♪ごはんにかけて、丼にしてもおいしいです♪

お手軽に!白菜&人参&豚コマの中華丼

白菜 葉5枚~(250g)
豚コマ100g
人参 3㎝~(40g)
◎醤油(肉浸し用) 大さじ1/2
◎酒(肉浸し用) 大さじ1
◎片栗粉(肉浸し用) 大さじ1
★中華だし・醤油・酢 大さじ1/2~
★酒・みりん 各大さじ2
ごま油(仕上げ用) 大さじ1
片栗粉(とろみ用) 大さじ1/2~

✳︎感想✳︎
簡単に本格的な中華丼ができちゃいます!

お手軽な3食材でも大満足、子供がガッつくシンプルな中華丼です。隠し味のお酢で食べやすさUP!

大人気☆白菜と肉団子のスープ鍋

★豚挽き肉 200グラム
★塩 小1/4
★片栗粉 大3
★ごま油 大1
★おろしにんにく 少し
★おろししょうが 少し
★醤油 小1/2
★水 大2
★長葱みじん切り 5センチ分くらい
白菜 1/4個
春雨 50グラムくらい
鶏ガラスープの素 大1強
酒 大2
醤油 大1~
塩 適量
ごま油 大1
千切りしょうが 1かけ分

✳︎感想✳︎
マンネリしがちな鍋のお助けレシピ!
締めのラーメンも絶品です!

主な材料は3つ♡ふわふわ肉団子、つるつる春雨、スープの染みた白菜(*´▽`*)おかわり間違いなしの大人気スープ鍋。

白菜と豚のミルフィーユ鍋 お勧めの食べ方

白菜 半株
豚ばら肉 300g
■ だし汁
水 500cc
だしの素 大さじ1
酒 大さじ1
塩 小さじ1~2
醤油 大さじ1
■ 合わせポン酢
大根(おろす) 3分の1本
ポン酢 好きなだけ
柚子胡椒 好きなだけ

✳︎感想✳︎
定番のミルフィーユ鍋ですが、食べ方がポイント!
大根おろしも合います!
残ったおつゆで、ご飯を入れ卵を落として雑炊も美味しいです。

白菜が余ったら・・・卵とじっ♪

白菜 外~中間の葉3~4枚
玉葱 1個
卵 3個
酒 大さじ2
だし汁 150cc
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2

✳︎感想✳︎
簡単に一品プラス!
だし汁で煮るのでヘルシー◎

白菜が余ってしまった~
卵とじにしてペロリといただいちゃいましょう♪
ごはんと仲良しです★