中小企業に懸念?来春からの「有給休暇義務化」に色々な声が出てる


この記事は私がまとめました

kyama77さん

●最近、何かと取り上げられる「有給休暇」の問題

有給休暇を取得するときに、会社によってはしつこくその理由を問いただされることがあります。

●そんな中、来年4月1日、年次有給休暇の取得義務化が始まる

計画的な取得予定がない場合、5日分は毎年時季を指定して与えなければならないとする改正労働基準法案がすでに国会に提出されている。

・厚労省の全国調査では、有給休暇取得率「45.7%」にとどまっている

厚生労働省の全国調査では、2016年の群馬県は全国平均(49.4%)を下回る45.7%にとどまっている。

一度も50%を上回ることなく46~49%の間で推移している。直近2017年調査も49.4%で、目標水準とは大きく懸け離れたまま

政府は「第4次男女共同参画基本計画」で、2020年までに有給休暇取得率を70%にするという目標を掲げています。

●今回の義務化は、改正労働基準法に規定されている

・違反した企業は、30万円以下の罰金の対象

義務化は改正労働基準法に規定され、年10日以上の有休を付与されている労働者(管理職を含む)が対象。

現行法では労働者の申し出による取得のみだったが、5日分については本人の希望を踏まえ、事前に時季を指定して与えられる。違反した企業は30万円以下の罰金の対象

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

有給休暇義務化。現実的なのかな?

しっかり会社の制度整えなきゃ。

スムーズに取れるか 有給休暇 来春から義務化 人員やりくり 業務量増… 中小企業に懸念(上毛新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…

義務なの??色々面倒だけど義務なら仕方が無いね。>>>スムーズに取れるか 有給休暇 来春から義務化 人員やりくり 業務量増… 中小企業に懸念(上毛新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics

有給休暇の義務化が来年かららしいけどたぶん僕は無理だな(^_^;)休めても出勤しやなアカンやろな(^_^;)

スムーズに取れるか 有給休暇 来春から義務化 人員やりくり 業務量増… 中小企業に懸念(上毛新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics公休すら消化できないのに無理だな。またただ働きが増えるだけ

・一方でこんな声も‥

土曜日を出勤日にして土曜日に有給取得を勧める会社が増えるのではスムーズに取れるか 有給休暇 来春から義務化 人員やりくり 業務量増… 中小企業に懸念(上毛新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-…

とうとう来年からか!
人手不足倒産が過去最高に達した時代に有給義務化が中小企業をさらに苦しめるぞ

スムーズに取れるか 有給休暇 来春から義務化 人員やりくり 業務量増… 中小企業に懸念(上毛新聞) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-… @YahooNewsTopics