定番の味から珍しい物まで!みんな大好きなポテサラレパートリーレシピ


この記事は私がまとめました

manamin7116さん

さつまいものコクうまポテトサラダ

じゃがいも(大) 2個(360グラム)
さつまいも 90グラム
ロースハム 4枚
☆マヨネーズ 大さじ5
☆粉チーズ 大さじ1
☆お酢 大さじ1
☆粗びき黒胡椒 2つまみ

http://www.recipe-blog.jp/profile/276501/recipe/1305067

秋の食材の定番!
"さつまいも" を使ったポテトサラダ♪
粉チーズを加えて、コクとうまさが加わったポテサラです
お弁当にもオススメです(^^)

オカラのポテトサラダ風

生オカラ 200g
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
★マヨネーズ(低カロリーの物) 大さじ5~8
★ボーソー米油 大さじ2
★リンゴ酢 大さじ2
★ハチミツ 小さじ2
★塩 小さじ1弱
★黒コショウ 少々

http://www.recipe-blog.jp/profile/22775/recipe/1313690

体に良いとされている米油とオカラを使ったサラダです。8年前にもブログで紹介させて頂いてますが、今回はシンプルな味付けで紹介しています。ポテトサラダにも劣らない美味しさです。

大人のためのポテトサラダ(アボカドベーコン粒マスタード)

【材料】
◎じゃがいも・・・大3個
◎アボカド・・・1個
◎ベーコン・・・3枚
★マヨネーズ・・・大さじ2
★粒マスタード、牛乳・・・各大さじ1
★塩、こしょう・・・適量

https://ameblo.jp/mksr21392510171115/entry-12089405916.html

こちらのポテトサラダは大人向けって感じですが、
うちは子供たちがポテトサラダ好き、アボカド好きのせいか
めっちゃ食べてくれました。

10分で簡単!おかかポテトサラダ

じゃがいも 2個
キャベツ 40グラム
ツナ缶 1缶
かにかま 3本
☆削り節 2グラム
☆醤油 小さじ2
☆マヨネーズ 大さじ2

http://www.recipe-blog.jp/profile/276501/recipe/1278268

ポテトサラダと言えば、マヨネーズですが
マンネリ化しやすいですよね
今回は”削り節“と”醤油“のポテトサラダです
キャベツのシャキシャキ感がクセになり、抱えて食べたくなるほどの美味しさに

水切りヨーグルトでデパ地下風ポテトサラダ

ジャガイモ 6個
ニンジン 2本
ブロッコリー 1株
赤玉ねぎ 1個
水切りヨーグルト 450gのヨーグルト1個分
塩 加減をみて
粒マスタード 大さじ4
ハチミツ 少々

http://www.recipe-blog.jp/profile/122002/recipe/840632

マヨネーズ大好きやけど、コレステロールとか色々問題があるから、最近は水切りヨーグルト脂肪分0を愛用しています。マヨネーズが入ってないなんて気がつかないくらいコクのあるリッチなポテサラに仕上がるんですよ

即でき♪やみつき!明太子ポテトサラダ

材 料(2~3人分)
じゃがいも2個
明太子大さじ1~2
マヨネーズ大さじ4~5
牛乳大さじ1
塩少々
こしょう少々
パセリ適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860001076

普通のポテトサラダは、地味に時間がかかる割に、あまり男ウケは良くないな〜と感じていました。そこで、「彼が好きなものと組み合わせよう」と思い、試しに作ってみました

ごろごろ半熟卵とツナのポテトサラダ♪

・卵 ── 4個
・じゃがいも ── 4~5個
・玉ねぎ ── 小1個
・きゅうり ── 1本
・ハムや魚肉ソーセージ ── 3枚又は1本
・塩 ── 小さじ1
・◯マヨネーズ ── 大さじ4~5
・◯牛乳 ── 大さじ2
・◯ケチャップ ── 大さじ1/2
・◯ウスターソース ── 大さじ1/2
・◯塩コショウ ── 少々
・ツナ缶 ── 小1個(70g)

https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-12368871486.html

そのままはもちろんサンドイッチの具にするのもおすすめ♪
今の時期なら新じゃがと新玉ねぎで作るとさらに(〃)´艸`)オイシー♪
めちゃめちゃおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね

ビールによく合う★大人のポテトサラダ

材 料(2~3人分)
じゃが芋2~3個
たまねぎ1/4個
ベーコン4枚
☆マヨネーズ大3
☆塩少々
☆黒コショウ少々
☆オールスパイス(あれば)少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140001096

ジャーマンポテト風のアレンジで、ビールによく合う大人のポテトサラダです。黒コショウたっぷりで、ビールと一緒にどうぞ♪

抱えて食べたい我が家のポテトサラダ♪

じゃがいも 4個
ゆで卵 2個
ハム又はツナ缶 好きなだけ
◎玉ねぎ 小さめ1/2個
◎人参 1/2本
◎きゅうり 1本
塩 小さじ1
胡麻ドレッシング 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
塩コショウ 少々

https://ameblo.jp/natumomo1205/entry-11960019415.html

ポテトサラダはご家庭によって色んな隠し味があると思いますが、うちでは定番の隠し味お酢の代わりにドレッシングを使います(*´艸`)♪
それも私が使うのは胡麻ドレッシング♪
これだとマヨネーズの量は減らせるし今の時期こってりまったりで食べごたえも十分です♪

スモークドマカレル入りポテトサラダ

ベイビーポテト 300g
スモークドマカレル 100g
サワークリーム 50g
マヨネーズ 50g
塩こしょう 適量
ルッコラ 適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/194612/recipe/1246567