甘え上手になる方法【まとめ】


この記事は私がまとめました

soup10kk1さん

男心のツボを心得ている「甘え上手な女になる方法」を、以下の順で紹介します。

1. 要求ではなく希望を伝える

「荷物持ってよ」
「荷物持ってくれたら嬉しいな」

さて、どちらの頼み方が可愛らしいと感じましたか?多くの男性は「荷物持ってくれたら嬉しいな」と、少し遠回しな表現で希望を伝えられることを好むので、頼みごとをするときは言葉選びや言い方を工夫しましょう。

2. 彼ができないことは頼まない

甘え上手な人は、男性のプライドを傷つける頼みごとや「男ならできるでしょ?」と、プレッシャーをかけるムチャ振りはしません。

できない可能性が高いこと
・DIYで家具作りや修繕
・ピアノなど大型の荷物運び
・専門知識が必要なエアコン設置

3. 笑顔でやさしく褒める

二度、三度と頼みごとしても快く引き受けてもらえるように、包み込むような優しい笑顔で褒めてあげるのも甘え上手になるコツ。
甘え上手な女/褒め方
・「さすがだね!」
・「おかげで早くできた!」
・「すごいね!ありがとう!」

4. 甘え上手は無意識に質問上手である

上記した「頭の回転が速く話が上手」という特徴に共通しますが、基本的に甘え上手な人は、質問が上手です。

他人が何を質問されれば嬉しくなるのかを瞬時に把握できて、質問された相手を気持ちよくさせる能力を持っています。これは、意識的に出来ることもあれば、無意識に出来る場合もあります。

人間は誰しも自分の話を聞いて欲しいという願望を持っています。そのため、自分が話したい質問をされたなら、気持ち良く甘え上手な人の願いを叶えてしまうのです。

5. 甘える時の状況を見極める

男性に何かを頼む、甘える場合、相手の今の状況を見計らってください。例えば相手がこんな時は甘えるのはひかえましょう。

仕事で忙しい時
あまり機嫌が良くないとき
体調が悪い時
疲れている時
みんながいる前

相手の状況によっては断られることもあります。もし断られてもあまり気にしないようにしましょう。

6. 男性の自尊心を褒める

甘え上手な女性は、意識していなくても自然に男性の得意なこと、できることを頼み、それができたことを素直に褒めて、男性の自尊心を満足させます。
仮に単純で簡単なことであっても、褒められて喜ばない男性はいません。

7. 甘え上手な女性は男性の反応を気にしない

甘えが上手な女性は、計算している訳ではないので、女性の依頼や誘いを男性が断ってもダメージはまったくありません。継続して同じような言動を行います。
男性にとっては、女性が特定の男性を意識しているか、していないかの判断ができる1つのバロメーターになります。

まとめ:甘え上手な人は相手をハッピーにできる

相手に負担が掛かることを気にして甘えたい気持ちをセーブする人も多いと思いますが、自分自身をハッピーにしてあげることも大切です。「甘えること」は、相手に迷惑をかける行為とは限らず、嬉しい気持ちにさせることもあります。
もし、あなたが男性に甘えるのが下手で悩んでいるなら、少しだけ遠慮を取り払ってみて下さい。意外とスムーズに甘え上手な女性になれるかも知れませんよ。