【クックパッド】冬★めちゃうまっ★ほっこり★あったかメニュー簡単レシピ35選


この記事は私がまとめました

どんどん寒くなるこの時期!美味しくほっこり暖かくなるレシピをまとめました!

【クックパッド】冬★めちゃうまっ★ほっこり★あったかメニュー簡単レシピ35選

こってり旨い(^ω^)鶏ごぼう

にんにく効かせてコッテリ炒り煮に。すぐ出来るのに煮るより旨いお気に入り♪夕飯 常備菜にお弁当に♪

材料 (3人分)
鶏肉(ももorむね肉) 1枚(230g)
ごぼう 大1本(150g)
■ 下味
にんにく(すりおろしorチューブ) 小さじ1
酒 小さじ1
■ 調味料
○醤油 大さじ2
○みりん 大さじ2
○砂糖 大さじ2と1/2
小麦粉 大さじ2

あったか我が家のトマト鍋

弱火でコトコト。お魚いりトマト鍋。これだけでおなかいっぱい!
写真は一人用鍋で作った1人前分です。

材料 (2人分)
長ネギの白い部分 5cm分
セロリの茎 1本
にんじん 1本
タイム 1本
ロ−リエの葉 1枚
トマトホ−ル缶 1缶(缶を含めて全体の重さ400gのもの)
トマト 1個
ジャガイモ(大) 1個
ズッキ−ニ 4cm分
鮭の切り身 1身(200g)
たらの切り身 1身(200g)
えび 8尾
にんにく 2かけ
コンソメキュ−ブ 2個(1個は200mlの水で溶くもの使用)
水 400ml
オリ−ブ油 大さじ2

からだあったかミネストローネ

生姜を加えたカラダの温まるミネストローネスープ。ヘルシーで冷蔵庫整理にも助かるお役立ちメニューです。

材料 (4人分)
ウィンナー 4本
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 1枚
しょうが 1片分
ブロッコリー 1/2株
じゃがいも 1個
にんじん 1/2本
カゴメ「基本のトマトソース」(295g) 1缶
コンソメスープの素(固形) 1個
オリーブ油 大さじ 1
水 3カップ
塩・こしょう 各少々

チョ→簡単♪肉サラダ(≧э≦)

あまったお肉でサイ○リアの絶品サラダを自宅で再現☆

材料 (2~4人前)
豚肉(豚バラ) 100g程度
レタス 適量
☆マヨネーズ 大さじ2
☆ケチャップ 大さじ1弱
☆みそ 小さじ1
☆パプリカ 適量
我が家は焼肉屋さん(焼肉のタレ) 適量

あったか〜い♪クリームうどん

あったかーいクリームのうどん。ちょっと寒い日に。お腹が優しいものを欲しがってる時に。和風の味付けが決め手です☆

材料 (1人分)
うどん 1玉
キャベツ 2枚
人参 2センチくらい
玉ねぎ 1/4玉
鶏肉 1/4枚
オリーブオイル 適量
顆粒だし 小さじ1
小麦粉 大さじ1
牛乳 300cc
醤油 小さじ1
胡椒 適量
大葉 少し
鶏肉の代わりにシャケでも オッケー
キノコとか好きな野菜 好きなだけ入れてオッケー

♥とろ~り優しい♥豆腐の鶏そぼろあんかけ

ヘルシーでも、食べごたえあってダイエット中にも嬉しい♡

材料 (2~3人分)
絹ごし豆腐 一丁(400g)
鶏挽き肉 100g
エノキ 小1袋(100g)
ゴマ油 小さじ1
◆水 又はお湯 1カップ
◆鶏ガラスープの素 小さじ1
◆砂糖 小さじ1
◆オイスターソース 大さじ1/2
◆醤油 大さじ1
◆酒 大さじ1
◆おろし生姜 小さじ1/2~
片栗粉 大さじ1
水 大さじ1

豆腐とひき肉の生姜餡かけ

たっぷりの生姜餡で体もポカポカに温まります^^
寒い季節にぴったりのあったかメニューです。

材料 (2~3人分)
木綿豆腐 300g
鶏ひき肉 100g
みじん切り生姜 小さじ2
みじん切りねぎ 大さじ1
出汁 1カップ
酒 大さじ1.5
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1.5
片栗粉 大さじ1弱
細ねぎ(お好みで) 適量

あったかレシピ☆海老の花びら蒸し団子