【画像有】ネギ飯レシピまとめ【葱大量消費】


この記事は私がまとめました

昔某掲示板の貧乏のどん底料理というスレッドで「ネギ飯」を見たのは遠い昔のことでした。今は様々なバリエーションの「ネギ飯」があり、単純に貧乏料理と言い難いものがあるのも事実。ふとした時に食べたくなるネギ飯レシピ集めました。

beta01さん

みんな食べてる!「ネギ飯」

@adamantite_tear 酢飯スキーにはあるあるなのかね?
私は白髪ネギに塩胡椒レモンかけたのをご飯に乗せてるわぁ✨
お肉に魚に納豆でも良し…
白髪ネギだけでも良し…
酸っぱいのダーイスキ

@syunkon0507 山本ゆりさんの【甘辛豚バラネギ飯】と【やみつき白菜】を今日のお昼ごはんで作ってみたー!(実はもう何度も作ってるけど今更アップw)やみつき白菜は生ではなく、レンジでチンしてハムも加えて浅漬け風サラダっぽい感じに☺️どちらも火を使わず簡単で美味しくいただきました✨ pic.twitter.com/2DDx8bAUpJ

[美味しい貧乏丼のレシピ]鯖水煮缶を開け、丼に飯を盛る。缶の中身を飯の上に全部盛る。小ネギをひとつかみ… bit.ly/2DK8kBf

府中家初めていったけどまぁまぁやったな
ネギ飯はうまかった麺が微妙なんよな

丸亀の貧乏飯が夫婦揃って大好きでしてね。白いご飯に天かすとネギのせて、天ダレかけるやつ。
今日も頼んだんだけど、娘が途中で遊びたくなって全然食べなくて、1人でうどんプラスそれ食べたら胃もたれ。気持ち悪い。
私の胃は、もうアレに耐えられないんだ…。

と、言うわけでここからはみんなのネギ飯レシピです!

構成としては、画像、材料、作り方が掲載されているサイト様のリンクという形です。
ここでは、画像でいろいろ見て、気になったらリンク先で詳細を知って貰えればと思います。

材料 (1人前)
長ネギ10㎝
鶏がらスープ(顆粒) ひとつまみ
うま味調味料ひとつまみ
ごま油 小さじ1
ご飯150~180g
粗挽き胡椒小さじ1/4

材料 (1人前)
炊き立てのご飯お好きなだけ
おかか1パック
青ねぎ(小口切り) 2~3本分
塩適量
黒コショウ適量
ごま油 大さじ1

材 料(2人分)
炊いたご飯2膳
ワケギ1/2束
☆ごま油大さじ1
☆塩小さじ1/2
☆味の素ひとつまみ
卵の黄身2つ分
白ごまぱらり

材料 (1人前)
長ねぎ(白ネギ)半分以上
鰹節たっぷり
醤油大さじ1
ご飯1膳
味の素 お好みで

【材料】
・ごはん
・ねぎ:白髪ねぎに切っておく
・卵黄
・ごま
・めんつゆ

材料 (1人前)
ご飯丼一杯
小ネギなど大量
黒胡椒適量
醤油ラーメンのタレ大さじ1
ごま油 大さじ1/2
味の素 少々

材料 (1人分)
万能ねぎ 1/2
卵黄 1こ
粉末ダシ ひとつまみ
味の素 ひとつまみ
醤油適量

材料 (1~2人分)
長ネギ好きなだけ
醬油 適量
一味唐辛子 お好み
ごま油(あれば) 適量

出典ameblo.jp

(材料)

長ネギ・・・10cm
ご飯・・・1膳
粒コショウ・・・少々
醤油・・・大1
みりん・・・大2
ラー油・・・小1
もみのり・・・適量

材料 (1人分)
ごはん200g前後(お好きなだけ)
ねぎ1/2本(お好きなだけ)
うどんスープの素(私はヒガシマルのものを使っていますがなんでもいいと思います)1/2袋(お好きなだけ)
油(ごま油が望ましいがなんでもOK) 適量
黒胡椒(あれば)適量
醤油適量

材料(4人分)
米2カップ(320g)
豆もやし2・1/2カップ(150g)
水2・1/4カップ(450ml)
塩小さじ1/2(3g)
万能ねぎ80g
わけぎ4本(80g)
長ねぎ1本(中)(100g)
にんにく2かけ(10g)
しょうが1かけ(小)(5g)
ごま油大さじ1・2/3(26ml)
しょうゆ大さじ4(60ml)
卵4個(200g)