今が旬!フルーツの女王”イチゴ”を使った簡単スイーツレシピ


この記事は私がまとめました

yumi_infoさん

今が旬!イチゴ

毎年一月から2月になると、あらゆる外食チェーン店では先を競うようにイチゴのフェア-がはじめあります。その時期も年々早まっているように見受けられます。実際に、イチゴのフェア-を行うと、はずすことなく、確実に売上につながっているといいます。それだけ、いちごは多くの人に受けが良いということなのでしょう。

今日では、イチゴがもっとも店頭を飾るのは12月後半から2月位にかけてですね。でも、本来路地物の旬は3月~4月くらいの春後半なんです。皆さんが早く食べたい、使いたいという欲求に応えるべく、農家の方たちの努力によりハウス栽培の技術や品種改良がなされ、どんどん早くなってきました。今ではほとんどのイチゴが促成栽培されるようになっています。

結論的には、イチゴが最も美味しく、安く沢山出回る時期は1月から3月と言えるのではないでしょうか。

そんなイチゴを使った簡単スイーツレシピ

生地材料3つだけ♪ふわふわ簡単ロールケーキ♡

材 料(約6~人分)
・内径27~28cm角天板1枚分の生地
薄力粉60g
卵4個
グラニュー糖(上白糖)60g
・・・・・・・・
・クリーム(上デコの際は1.5倍に)
生クリーム(乳脂肪分45%以上オススメ)200cc
グラニュー糖(上白糖)20~30g
バニラビーンズ(エッセンス)1/2本
ラム酒やグランマニエ(無くても)お好みで
・イチゴロールの際はイチゴ16個ほど

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400004908

クリスマスパーティーにつくったら、大好評でした!
わかりやすいレシピをありがとうございました。やっぱり手作りはおいしいですね!

タルト風のイチゴとカスタードのプチパイ

材 料(3個人分)
冷凍パイシート(9×18㎝)1枚
【カスタードクリーム】
卵1個
砂糖20g(大さじ2)
薄力粉10g(大さじ1.5)
牛乳100cc
レモン果汁1/4個(小さじ2)
【イチゴジャム】
イチゴ1パック
砂糖大さじ3~4
レモン果汁1/4個(小さじ2)

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480006556

もっとコクのあるクリームにしたいときは、全卵を卵黄2個分に置き換えてみてください^^
(甘みを抑えていますので、お好みの甘さに調節してみてください。)

超簡単♡ミニいちごパフェ♪トライフル

材 料(2人分)
いちご4~7個
バニラアイス1カップ
生クリーム40cc
グラニュー糖小さじ2
クッキーやカステラあれば
コアントロー・バニラエッセンス少々
イチゴソースやジャム少々
アーモンドやウエハース少々
ミントの葉など少々

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400004625

自分が食べたかったので、子どものおやつに作りました(笑)
しあわせ~(*´▽`*)
いろいろアレンジしてまた作りたいです。

ホットケーキミックスとイチゴジャムで炊飯器ケーキ

材 料(6人分)
ホットケーキミックス200g
イチゴジャム150g
卵1個
牛乳100cc

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050014848

フードプロセッサーでイチゴレアチーズ

材 料(クグロフ14人分)
イチゴ1パック
生クリーム200cc
クリームチーズ200g
ゼラチン8g
砂糖40g
レモン汁小さじ1

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1270001043

プロセッサー頼みで時短!イチゴもそろそろ終わりなんでちょっと贅沢に使ってみました!

簡単 手作り♬ いちごジャム ♬

材 料(小瓶1個人分)
いちご400g
三温糖100g
レモン汁大さじ1

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1090003745

とーってもおいしくできて大満足です!
保存しておきたいけど、すぐになくなってしまいそう(*^_^*)
またつくります♪

簡単☆おうちにあるものでパフェ♪

材 料(1人分)
コーンフレーク(今回はココア味)ひとつかみ
バナナ1/2本
生クリーム(今回はホイップタイプ)好きなだけ
いちご(今回はフローズン)2個
ラズベリー(今回はフローズン)少々
ポッキー(今回はイチゴ味)2本

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1330000710

おうちにある材料をグラスに盛りつけるだけ☆レシピというほどでもないのですね^^:
簡単なのにちょっと嬉しいデザートに!家族も喜んでくれます♪

ハートなイチゴのシュークリーム

材 料(10~12個人分)
牛乳90g
水60g
バター65g
小麦粉90g
卵3個
(クリーム)
カスタードクリーム130~150g
生クリーム200ml
グラニュー糖30g程度
イチゴ2/3パック
粉糖(なかない粉糖)少々
ストロベリーパウダー少々

レシピはこちら↓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170005460

フルーツたっぷり!ミルクレープ