「豚こま肉」を使った簡単レシピ♪何がある~


この記事は私がまとめました

mym5さん

「豚こま肉」はたくさんレシピがありますね♪

いつもと違う味、ワンパターンにならないレシピは
何かないかな。

簡単レシピをまとめてみました♪

ねぎだれ豚しゃぶ レシピ・作り方

材料(2~3人分)
★豚薄切り肉(250g)
★ねぎ(2本)

※ニンニク(1片)
※ごま油(大さじ2)
◎ごま油(大さじ1)
◎しょうゆ(大さじ2)
◎みりん(大さじ1)
◎酢(大さじ1)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1900013847

ニラもやしたっぷり☆豚こま炒め レシピ・作り方

材料(2人分)
★豚こま切れ肉(150g)
★もやし(1袋)
★ニラ(1束)
※中華あじ顆粒(小さじ1)
※あじ塩(少々)
※オリーブオイル(大さじ1)
※ごま油(小さじ1)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050009169

水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ レシピ・作り方

材料(2人分)
★豚ロース/しゃぶしゃぶ用(12枚)
★水菜(1袋)
※酒
※粉末だしor白だし
【玉ねぎポン酢】
※新玉ねぎ(1/2個)
※柑橘系ポン酢(適量)
※紫蘇の葉(4枚)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570006353

お魚の副菜によく作るお手軽なサッパリ肉巻き。水菜はサッと湯通ししている程度なので、シャッキシャキでいっぱい食べれちゃいますよ~~(^▽^)

お弁当に★豚こま肉で作る簡単酢豚 レシピ・作り方

材料(1人分)
★豚こま肉(80g)
★玉ねぎ(1/6個)
★ピーマン(1個)
★にんじん(2㎝)

※片栗粉(小さじ2くらい)
※水(大さじ1)
◎ケチャップ(大さじ1)
◎酢(小さじ1)
◎砂糖(小さじ1)
◎しょうゆ(小さじ1)
◎鶏がらスープの素(小さじ1/6)
◎サラダ油(適量)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1370004212

ブロック肉ではなく、丸めた豚こま肉を使っているので火の通りが早いです。調味料も最低限のものだけ入れ、簡単にできるようにしました。

豚こまでOK!柚子胡椒香る♡えのき肉巻き レシピ・作り方

材料(4人分)
★えのき(1袋)
★豚こま肉(300g)
★小麦粉(大さじ1)
★塩こしょう(少々)
※しょうゆ(大さじ1)
※酒(大さじ1)
※みりん(大さじ1)
※砂糖(大さじ1)
※鶏がらスープの素
※柚子胡椒チューブ(2㎝)
※サラダ油(大さじ1)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990030985

豚こまでもしっかりとはがれにくい肉巻きです♪柚子胡椒風味のタレとえのきの食感がたまりません(≧▽≦)ごはんがすすむ~♡

豚すき焼き丼 レシピ・作り方

材料(2人分)
★豚こま肉(150g)
★玉ねぎ(1/4個)
★しらたき(1袋)
※しょうゆ・砂糖・酒・みりん(各大さじ3)
※だしの素(1袋)
※水(100cc)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002340

豚コマで。すき焼き風煮。 レシピ・作り方

材料(2~3人分)
★豚こま肉(200g)
★とうふ/木綿(1丁)
★ねぎ(1/2本)
※砂糖(大さじ2)
※しょうゆ(大さじ3)
※酒(大さじ1)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390002173

簡単1品。えのきと豚肉の甘っ辛すき煮風♪ レシピ・作り方

材料(2人分)
★えのき(200g)
★豚こま肉(100g)
★小ねぎ(5本)
★しょうがの千切り(4枚分)

※砂糖(小さじ1)
※みりん(大さじ1/2)
※しょうゆ(大さじ1・1/2)
◎酒(大さじ1)
◎油(小さじ1)
◎七味唐辛子(適量)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070001339

お値打ち食材で、ボリュームある1品!
簡単にできる1品。お肉の量を増やしてボリュームアップをしても!

春雨で、焼きビーフン風* レシピ・作り方

材料(多めの1人分)
★春雨/カットタイプの小分け(45g)1袋と半分
★豚肉/豚こまでもバラ肉でも(50gほど)
★にんじん(2㎝)
★玉ねぎ(1/4個)
★キャベツ(2枚)
★ニラ(少々)
※しょうゆ(大さじ1/2)
※鶏がらスープの素(小さじ1/6)
※生姜/チューブ使用(3~4㎝)
※水(150cc)
※酒(大さじ1)
※砂糖(大さじ1/4)
※オイスターソース(小さじ1強)
※ごま油(少々)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1110006946

ビーフンの代わりに春雨を使って、ランチにしました。
小分けにして冷凍しておけば、お弁当の一品にも便利ですよ。

炊飯器で作る大根と豚こまの煮物 レシピ・作り方

材料(4人分)
★大根(16㎝)
★豚こま肉(150g)
※しょうが(10g)
※しょうゆ(大さじ2)
※みりん(大さじ2)
※砂糖(大さじ1)
※水(200ml)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450018640