食べる宝石♡旬な野菜やお肉が映える絶品「ゼリー寄せ」レシピ12選♪


この記事は私がまとめました

旬の野菜やお肉などを何でもゼリーに詰め込んで固めた「ゼリー寄せ」は見た目もキレイで食卓を華やかにしてくれます。パーティーなどの人の集まるときにもオススメ☆今回は豪華絢爛、絶品「ゼリー寄せ」レシピを紹介します。

夏にピッタリな「ゼリー寄せ」見た目もきれいでオススメです☆

ゼリー寄せはハマりそうな予感…!層が美しいの。

できた
これ簡単だし美味しいし好き
野菜のゼリー寄せ pic.twitter.com/0OAcAvR1hZ

果物ゼリーも良いですがお肉のゼリー寄せも美味しいですよね

オードブルとかに出てくる、ゼリー寄せを牛乳パックで作れるっていうのためしてみた!
使ったのはカニカマや刻んだハム、ありものの野菜。そこにゼラチンを入れたコンソメを流すだけ。これかんたんキレイでたのしい\(^o^)/ pic.twitter.com/LEOQNAssaE

今回は食卓が華やかになる絶品「ゼリー寄せ」レシピを紹介します。

◆カニカマとコーンのゼリー寄せ

材料(1人分)
サラダ用のカニカマ 1パック
コンソメスープ 200cc
お酢 大さじ1
ゼラチン 10g
缶詰のコーン 適量
冷凍の枝豆またはグリーンピース 適量

https://blogs.yahoo.co.jp/kmwinelifeconsulting/54926559.html

野菜のゼリー寄せでなくてカニのゼリー寄せをイメージ。手頃なカニカマでゼリー寄せを作ってみました。

コーンばかりが前面に出てしまいましたが中はカニカマたっぷり!子供に大好評です。

◆手羽先と枝豆のゼリー寄せ

じっくり煮込んでから骨だけを取り除いて、彩りに旬の枝豆を入れて冷やしてみました。

きれいに固まったゼリー寄せはかなり満足の味です。ご褒美みたいな気分、美味しいです!香りのある枝豆と柔らかい肉がたまりません!コラーゲンたっぷり♪

◆ベビーホタテ串のゼリーよせ

お皿に市販の酢味噌をしいてその上に並べて出来上がり。酢味噌をつけていただきます。

◆海老の和風ゼリー寄せ

材料(2〜3人分)
アルゼンチン赤海老 4匹
冷凍ミックスベジタブル 適量
本だし 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2 
塩、コショウ 少々
粉ゼラチン 3g
特性ソース⇒ワサビ、青海苔をポン酢で溶いたもの

http://mooooreeee.blog135.fc2.com/blog-entry-1158.html

特製ワサポンソースがいい仕事してます。ご飯のおかずにはなりませんが、暑い日に一杯飲むときの肴にはぴったりです。

◆温玉ゼリー寄せ♪

材 料(6人分)
温泉たまご6個
●出汁300cc
●薄口醤油大さじ2弱
●みりん大さじ2
ゼラチン5g
お好みで 青ネギやすりおろし生姜適量

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790005997

茹でアスパラ、いんげん、ヤングコーン、トマトなど、小さくカットした野菜を入れても♪

◆海老とオクラのゼリー寄せ

材 料(5人分)
むきえび小25尾
オクラ3本
冷凍コーン40g
粉ゼラチン13g
顆粒コンソメ小さじ2
塩・コショウ少々

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1190008211