10月で生産終了・・・トヨタの突然の発表に世間がざわつく


この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

■トヨタ自動車は「エスティマ」の生産を今年10月に終了すると発表

トヨタ自動車は30日、ミニバン「エスティマ」の生産を今年10月に終了すると明らかにした。

トヨタのミニバンでは大型で高級感を打ち出した「アルファード」や「ヴェルファイア」の人気が高く、

販売車種を絞りこむためエスティマは生産を打ち切ることにした。

■ファミリー層に人気を得ていた「エスティマ」

■「天才タマゴ」のキャッチフレーズで発売されていた

初代エスティマは1990年、室内スペースの広さを売り物に「天才タマゴ」のキャッチフレーズで発売された。

約30年に渡ってファミリー層を中心に人気を得て、2016年に発売した4代目まで世界で計約240万台を販売した。

現在はトヨタ自動車グループのトヨタ車体富士松工場(愛知県刈谷市)で生産している。

■トヨタは車種の統廃合を進めているという

国内でトヨタは車種ごとに現在4つの販売系列を持つが、2020年5月に全店で全車種を扱う。

エスティマの生産終了に伴い、顧客にはトヨタの現行ミニバンでは主力の「ノア」や「ヴォクシー」などへの移行を促す。

■この発表にネットからは色々な声が上がっている

エスティマ生産終了とかまじか…

エスティマの生産終了は悲しいな…

エスティマ生産終了か…
あれ、いいデザインなのにな笑

エスティマが生産終了……
お金貯めて買いたかったのに……
私の一番好きな車でした……

エスティマ生産終了悲しすぎるんだわ
将来乗りたかった

エスティマ生産終了か
嫌いじゃなかったけどVOXYとかあるしなぁ

エスティマ終わるんや…
悲しすぎる

世界のトヨタ…

トヨタ「エスティマ」生産終了へ 約30年の歴史に幕 twitter.com/i/events/11673…

■一方でこんな意見も・・・