チャンスを…ツイ民独自の『結婚にまつわる見解』が参考になりそう


この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆チャンスを逃すなって意味だと思ってたけど…

死んだおじいちゃんが結婚について「来たバスに乗れ」と言っていてチャンスを逃すなって意味だと思ってたけど最近「行き先も気にするな」ってことだとやっと分かりました

@Verone_Tokyo @Xatz ミステリーツアーかよ(´Д` )
どうりで

@Verone_Tokyo 来たけど発車しないバスも降りたほうがいいですよね

@Verone_Tokyo @johnsmith14 多少経由が
想定外でも
乗り続ければ
ちゃんと終点まで
行けるって
意味だったんです
きっと。

◆価値観が合うっていうのは結婚には重要

価値観が合うっていうのは結婚には重要だけど、その中でも1番大切なのは金銭感覚じゃないかな。

金銭感覚とはTシャツに2万円出せるかということより、タクシー代の2千円を使って体力と精神力を温存するか、2千円がもったいないと炎天下を歩き夕方疲れて不機嫌になるか…って意味なんだと思うんだわ。

@Motosuzukisan 昔は、
笑いのツボが同じかどうか
とかありましたね。

家を買うべきか、
それとも賃貸でいいのか。
食材の品質をどこまで
気にするのか。
ギャンブルはありか、なしか。

具体的に挙げてみると、
生き方そのものを
端的に表してると思います。

@Motosuzukisan それ私もよく言ってるんですよね
金遣い荒いやつと倹約家は絶対意見が合わないから結婚すべきじゃない
同じ家計で暮らしますからね
カップルと夫婦の違いがそこです

@Motosuzukisan お金の価値観一緒の人なんて、同じ家で育った家族ぐらいかなと。赤の他人と結婚するってことは、相手の価値観も共有できたり認めたりできないと難しいですよね。相手によって少しずつ自分の価値観も変わり始めて、そこで初めて新しい家族の形ができるのだと思います。

@Motosuzukisan @pihsim 寝室は別がいいよ。室温については大抵どちらかが我慢している。ドラマのシーンはフィクション。

◆…教訓にします。

友人が離婚した…。
『仕事もせず家事も育児もしない嫁だった。親が過保護すぎて何にもできない子だった。せめて同棲してれば…』『貯金を任せてたら全額使われてた。一人暮らし経験がないからお金の感覚がない。』『なにより嫁と趣味があわないのはマジでヤバイ。マジでヤバイから』
…教訓にします。

この場合の趣味っていうのは「話が合わない」とか「好きなTV番組が違う」とかも含まれてるようでした。。
だから二次元にしとけってあれだけ…。

@shana_sumomo 一瞬はいい感じになったんでしょうね。三か月のスピード結婚だったので

@twdshamano 専業主婦は一家の切り盛りをするマネージャー。有能なビジネスマンと相似形なので、仕事が出来なかったり働くのが嫌いな女の逃げ先ではないのです…

@twdshamano @cocokit FF外から
恋人は自分から相談が出来る相手を選べと教えられました。
お互い相談ができる相手なら
付き合った後も、結婚した後も
互いが互いを頼れるパートナーになるから
2人で共に歩いていける関係になれると

恋愛でダメ男、ダメ女を選んじゃう人でも
相談相手に選ぶ人はいないでしょうしねw

@twdshamano 三ヶ月はヤバイ。
結婚はヤバイでは無く、重大な長期契約はキチンと相手を見てからと言う教訓。
南無・・・

◆1年前に結婚したダンディーな偉い人

1年前に美人と結婚したダンディーな偉い人がもう離婚していて、理由は「暮らしてみると相手がメンヘラで日常的に首を絞められていた」らしく、ふつうにちょっと面白いので ハハハッ(笑)とミッキーマウス笑いを披露したが周りは真剣な目で寄り添っていて人として正しい振る舞いを学習した

@osukisushi 相手が笑い話にしようとしてるなら笑って上げるのが正しい振る舞いなんだよなぁ

@osukisushi その方が偉い人だから真剣に聴いたとか。

TPOってむずかしい。

◆聞いて震えが止まらなかった。

友人が婚活をし始めたらしく理由を聞いたら会社で「独身のおっさんは怖いですよね、結婚出来ないのは正常じゃ無い証拠。何をするか分からない、気持ち悪い」という話を上司と同僚達がしてたからだと。仕事を続けたいから結婚したいと。聞いて震えが止まらなかった。