こんなに手軽でいいの!?『Twitterでおいしすぎるとバズりまくったレシピ』


この記事は私がまとめました

yurinl.sakuさん

■めんつゆだけを…信じろっ…!

料理研究家だけどやる気が出ないので禁じ手を使いました

「つゆだくたまごめし」

油引いたフライパンに卵一個いれ、三倍希釈のめんつゆ大1半と同量の水を入れ蒸し焼きしご飯にぶっかけるだけ

これはもう料理研究家のレシピとかではなくてめんつゆが旨いから当然旨い

僕はいいからめんつゆを信じろ pic.twitter.com/HHwcT21Wgi

@ore825 「柴犬色」に次いでまたもや名言が生まれてしまいましたね。

めんつゆを信じろ!

@ore825 目玉焼き焼く時に味の素少しふりかけて、最後にマヨネーズかけてネギも散らしたらぶっ飛びましたw

@ore825 TKGにめんつゆかけてた私に間違いはなかった・・・!

■サーモンのうまい食べ方っ

これ内緒なんだけど、サーモンのサクをお刺身サイズに切って、創味のつゆの濃縮タイプのやつをそのままタッパーにヒタヒタになるまで入れて(薄めないのがコツ)、ごま油を回し掛けてかき混ぜ、冷蔵庫で3〜5時間寝かすとヤバイ物ができます。 pic.twitter.com/xd9JfF09TJ

このレシピ、割と有名な気がする
濃縮タイプを使うことで、こってりとしてとろけるような味わいになるのです。
薄めちゃダメです。

日持ちについてのリプライ多く頂いているので、、、
さすがに刺身の消費期限を超えることは止めた方がいいと思います。
手を加えたからと言って消費期限延びるという確証がないので。

あと、生食できるからサーモンって呼ぶらしいのですが、生食できるヤツ以外でやると寄生虫の心配があるので絶対にやっちゃダメですよ!
刺身用のアトランティックサーモンかサーモントラウトでやりましょうね( ˘ω˘)

あと、漬け込む過程で雑菌繁殖する恐れがあるので特に衛生面は気を付けて下さい。
私も作る時はタッパーを煮沸し、まな板の上にキッチンペーパー敷いて、しっかり手洗いしてからサク切ってますからね!
冷蔵庫に入れるのは低温にして雑菌繁殖させにくくするためなので、決して常温で放置しないように。

■いやもうこれやばいって

10年以上作り続けてる自信作‼️

【豚バラ油飯】※絶品です

豚バラを甘辛い濃いめのタレで炒め、油ごとご飯に混ぜ込むだけ!

①豚バラ80gを1.5cm幅に切り、炒め[砂糖、みりん、オイスターソース各大さじ1/2、醤油大さじ1、塩胡椒]を絡める

②ご飯茶碗大1杯(200g)を混ぜて盛り、卵を落とす pic.twitter.com/Jy80sJFbC4

◆好みでゴマ油を使い、チューブにんにくと生姜を炒めるとまた美味しい

◆ご飯を混ぜている時は濃そうに思えますが馴染むと薄まります。卵を絡めない場合はご飯少し増やして下さい

◆濃い味好きの方は卵黄だけでも

◆オイスターソースがなければ醤油と砂糖を少し増やし、顆粒鶏ガラ少々を足して pic.twitter.com/Zc1kvWjR6w

@syunkon0507 こういうどこにでもある材料で今晩できるレシピ、ありがたいです
ほんとおいしそう!

@syunkon0507 夕飯のメニューに困っていたので、今夜は、これにしますね

いつも、ありがとうございます‼️

■おかずにもおやつにもなる!

【さつまいものレモン煮】
・さつまいも 1/2本

①さつまいもをよく洗い、輪切りにする。
②鍋にさつまいを入れ、水をかぶるくらいまで入れる。
③砂糖大さじ2  レモン汁小さじ2を入れ、落としぶたをして柔らかくなるまで煮る。

よく作るんですが、簡単にできて美味しい☺️
おかずにもおやつにも◎ pic.twitter.com/O6J27hZKcG

■旬の長芋を使った最高レシピ!

長芋の究極に美味しい食べ方‼️

もちもちとろり、たまにサックリの食感が最高です

【ハッシュド長芋】

①皮をむいて細切りにした長芋10cm(200gくらい)、片栗粉大さじ1、塩胡椒を混ぜる

②油をひいたフライパンに広げ、弱〜中火で両面こんがり焼き、鍋肌から麺つゆ(濃縮2倍)大さじ1を回し入れる pic.twitter.com/yUO46Q14cW

◆ハッシュドシリーズで一押し

◆細く切りすぎたらトロトロになるんで、太めの細切り(何その単語)で。シャリっと感が残るくらいが美味しい

◆麺つゆを入れたらすぐ火を止め、フライ返しで生地を持ち上げて全体に染み渡らせ、裏を上にして盛って(美味しそうに見える)

◆syunkonカフェごはん3に掲載 pic.twitter.com/YwUcT0Ixep

@syunkon0507 これチーズ入りバージョン
ありですかね?

@syunkon0507 ぎゃー❗天才‼️新玉ねぎとナスバージョンを何度作ったことか…。明日作ります。山いも大好きー❤️

@syunkon0507 あー、もうぜっっっっったいに美味しいやつじゃないですかー!!!!
明日からは野菜売り場から長芋が消えますね!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ゆりさんのおかげで持て余しがちな野菜を美味しく簡単に頂くことが出来て嬉しいです!!
長芋=とろろ しか思いつかなかったので
本当にいつもありがとうございます!!

■これはぜひ試したい!!

その日作ろうと思ってた献立がふっとぶ位、ブリの刺身見つけると買っちゃうのですが

【ユッケ風】にするのは最高な食べ方と思う

甘辛味でご飯進みます

刺身100g細切りし、醤油大1、ごま油小2、砂糖大1/2、味噌・味醂各小1、豆板醤・おろし生姜・おろしにんにく各小1/4混ぜご飯にのせ卵黄のせ完成! pic.twitter.com/Xpj1TqBxT8