クリスマスにも♡ちょっとの工夫で作れる「レシピ」が最高すぎる


この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

□おもてなしにもクリスマスパーティーにも!これは作ってみたい!

▼サラダには「チコリ」を使ってみて!

チコリのクリームチーズサラダ

きゅうりと玉葱に塩振って絞る
クリームチーズ+レモン汁+塩胡椒+きゅうり+玉葱+チコリ+スモークサーモン混ぜる pic.twitter.com/KFL8LLZl31

チコリがおつとめ品コーナーで買って欲しそうにしてたのでつい。サラダとオリーブオイルでソテーの二品作りやした。百円だった。また出たら買ってあげるよ pic.twitter.com/3NcR9zG7YA

旦那が作ったチコリのサラダ。
マカダミアナッツを砕いたものと、ブルーチーズ、そしてハチミツをかけています。
シャンパンやワインにとても合います.*・゚ .゚・*. pic.twitter.com/pgunUBm1LB

本日作った晩ごはん。
ゴルゴンゾーラのスパゲッティと豆腐とアンチョビーとかニンニクとかを
混ぜてチコリに乗せた感じのサラダ。
手間かからなくて簡単なヤツだ! pic.twitter.com/trPys0XuUw

▼香りも味もアップ!「トリュフオイル」

昨日、作ったシチューやパスタにも良く使うトリュフオイル。
これを使うだけでワンランク上の料理になります。
黒は加熱した料理の仕上げに。
白は香りが良いので半熟卵や豆腐にかけるだけで格段に美味しくなります。
特にクリーム系の料理、
きのこを使ったパスタにトリュフオイルは最適です。 pic.twitter.com/6CstjURvIT

トリュフオイルを数滴入れるだけで、トリュフの香りに包まれた贅沢なひと品が完成。トリュフオイルは持ってて損なしの調味料

最近のハマりごと。
Kiriチーズにトリュフオイルかけてブラックペッパー。引き締まったチーズの豊かさと、白ワインが合うー!! pic.twitter.com/3Lvv9bO6ll

先週上田で買ってきたクリタケとなめこを使って、茹できのこのオリーブオイルマリネ。なめこは冷凍保存、クリタケはオイル漬けにしておいたもの。バルサミコとトリュフオイル、パセリと胡椒、にんにく少々。きのこのうまみが濃いので、塩分はゼロでもしっかりワインに合う。 pic.twitter.com/HH5hkR9Jjo

夜ごはん➰

じゃがいもとマッシュルームとベーコンをオールスパイスとトリュフオイルで炒めたヤツ➰
名前ゎまだない〰️
余り物のお片づけ料理
胚芽パンによく合うよ➰ pic.twitter.com/Yh4GLKbIJD

白トリュフオイルを入手したので(小瓶で二千円もした…)パスタにちょこっと垂らして食べている。適当な具材をオリーブ油で炒めて茹で汁をおたま一杯、バター、レモン汁、あればケッパーと煮つめてパスタを絡める。パルメザンチーズをばさっとかけ、黒胡椒をひき、最後に白トリュフオイルをたらり。店! pic.twitter.com/Plql84WQGm

美味しく焼けた。
やっぱり肉にローズマリーは合うね。

ソースはニンニクとローズマリーと醤油とビネガー、トリュフオイルで焦がして作りました pic.twitter.com/H8RHEbD7cD

▼乗せても添えても◎!「バルサミコ酢のソース」

レストランではお馴染みのバルサミコ酢ソース。実は簡単に家でもつくることができ、お料理に気軽に用いることができる

子羊ランプ。ころん、と厚いお肉なので、焼いてから湯煎した。ソースはバルサミコ酢と無花果。 pic.twitter.com/gzkiDFoeB7

#今夜のおかず

紅茶豚のチャーシュー

バルサミコ酢と洋梨のソースで漬け込んだらめちゃくちゃ美味しかった。

#berlin pic.twitter.com/9M4VV4xdzh

燻製ローストポークはタマネギや煮汁バルサミコ酢等々から作ったソースor燻製塩&燻製コショウで。( ´艸`) pic.twitter.com/9G7lbzBCPa

▼今年は買わずに自分で揚げちゃう!「フライドチキン」