【2020夏トレンド】この夏欠かせないファッションアイテム特集☆


この記事は私がまとめました

2020春夏トレンドのファッションをテーマ別にご紹介!コレクションブランドの傾向や時代の流れから今季のトレンドを大予想!

2020春夏コレクションの傾向や時代の流れから「サステナブル(持続可能)」というテーマが外せません。このファッション業界の大きなテーマからナチュラルなテイストがトレンドの流れとしてあるのでシンプルでリラックスムードがポイントになります。リネンやコットンなどの天然繊維、アースカラーなどのナチュラルな色味や自然をイメージしたネイチャーモチーフが流行る兆しです。

ジャンプスーツ

シャツとパンツの上下つながったデザインが特徴で'70年代に流行したジャンプスーツは今季の注目株!今ではオールインワンやサロペット、オーバーオール、つなぎ、コンビネゾンなどいろんな形に進化しています。オシャレ上級者の間では秋冬からじわりと人気ったジャンプスーツですが、今期はランウェイや展示会でひと際目立つ存在となっています。

GUの展示会でもジャンプスーツのコーナーが出来るほどの盛り上がりだったことから、若い世代を中心に春夏ファッションで取り入れる人が急増しそうな予感。おすすめコーデはジャケットを羽織って、足元はヒールを合わせたフェミニンかつクリーンな着こなしが大人女子にマッチします!

ワッシャープリーツ

女性らしく上品コーデが叶うプリーツスカートやワンピース、コートにポイントであしらわれたプリーツディテールが人気継続中ですが、今季はひと味違ったワッシャープリーツ加工が色んなブランドから発売。SNIDE(スナイデル)LやFRAY I.D(フレイアイディー)など人気ブランドではサテン生地を使用した光沢感のあるワッシャープリーツスカートがエレガントで今年らしい可愛さがありました。

くしゅっとしたナチュラルなシワ感が絶妙なワッシャープリーツスカートにはフラットサンダルを合わせればリラックス感のある女性らしいスタイルが叶います。スニーカーとも相性抜群で、スカートを持っていればコーデの幅が広がること間違いなしです!

バックシャン

この春夏は透け感のあるシースルーやオーガンジーが多くのブランドで取り入れられていて上品な肌見せがトレンドの流れとしてあります。多くの人が肌見せに対して抵抗がなくなっていく中、肌見せファッションの定番である背中開きディテールは若い女性から大人の女性まで大人気!

リボンディテールやレース使いなど今季はバリエーションも豊富になって取り入れやすくなってます。背中だけ開いたバックシャンデザインは大人の女性が求める程よく上品な肌見せを叶えてくれます。

ピンクパンツ

オシャレ上級者がこの春取り入れ始めているのがカラーパンツ。街で見かける率も増えてるのでは?一番人気のピンクはセンタープレスが入ったスラックスでマニッシュな雰囲気で履くのがトレンド!トップスはシンプルに引き算するのが吉◎

ピンクとのコントラストが可愛いくカジュアルダウンできる白Tシャツを合わせたコーデがオススメです!足元はスニーカーやサンダルで甘さを抑えるのがポイント!2020年の春はカラーパンツで季節を先取りしちゃおう♪

【トレンドカラー】シャーベットカラー、ボタニカルカラー、クラシックブルー

サステナブルやエコの意識がファッションにも投影され、アースカラーやナチュラルなカラーが人気。淡いシャーベットカラーも引き続き人気な傾向。サステナブルの影響もあり鮮やかなグリーンもハイブランドを中心に注目カラーとなっていますが日本では淡くナチュラルな色が人気となりそう。

淡い色彩のカラーが春夏のビッグトレンド。ハイブランドで見られたアイスブルー、ラベンダー、ミント、セージグリーンなどシャーベットカラーが流行の兆し。差し色で使うよりも面積の大きいアウターやワンピースなど全身コーデで取り入れるのがポイント!シアーな透け素材にも注目です。

ボタニカルカラー

サステナブルの影響でネイチャーを感じさせるカラーパレットがやはり人気。ベージュ、ブラウン、カーキなどのアースカラーやグリーンが展示会で目立ちました。国内主要ブランドでは大地や砂漠をイメージさせるサンドベージュ推しで、グリーンやイエロー、オレンジをキーカラーにネイチャームードの流れに乗ったボタニカルなカラーラインナップが豊富です。

2020年のカラーオブザイヤーとして、クラシックブルーが選ばれました。夜空のような落ち着いた色味が特徴で心を落ち着かせてくれると言われています。そんなクラシックブルーですがシャネルやグッチなどのコレクションブランドがすでに採用しており今季注目のカラーと言えます。服はもちろん小物使いや差し色として楽しんで!

【2020夏】トレンドの「ストリングサンダル」はもうゲットした? チェック必須の5タイプの着こなし

そろそろ夏に向けた小物が気になる頃。今回は、2020年大注目の「ストリングサンダル」の着こなしをご紹介します!
「ストリングサンダル」とは、楽器の弦のような細いストラップで足をホールドするサンダルのこと。ベーシックなカラーからクリアタイプ、スポーツタイプまで、表情が異なるストリングサンダルがブランドごとに多数登場しています。
なかなか遠出ができない今だからこそ、好きな色のペディキュアを塗って、テンションを上げつつお散歩に出かけませんか♪

まずはベーシックな「ブラックのストリングサンダル」を使用したスタイリングをご紹介。きれいめなコーデには思い切ってブラックを合わせてみて。小物とカラーをリンクさせれば全体にスパイスが効いて、洗練されたスタイリッシュなイメージに♪ スナップでは艶ある素材のサンダルをチョイスしているので、上品にもまとまっています。

続いては「ベージュのストリングサンダル」を取り入れたコーデ。ヌーディーなカラーは足元をきれいに見せる効果があり、取り入れる際はスナップのように全身をペールトーンでまとめるのがおすすめ。カラーの持つ柔らかな雰囲気と、華奢なストラップが女性らしさをグッと引き上げます♪ 少しカジュアルなデートコーデには特にうってつけ!