Twitterで見かけた「アナゴ」料理といえばこれ


この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆7月5日は「あなごの日」

「あな(7)ご(5)」の語呂合わせから、水産加工品の食品卸売を手がけるハンワフーズ株式会社が、穴子の日に制定しました。

現在穴子の漁獲量は1位長崎県、2位島根県 3位宮城県となっております。(平成28年度データ)

◆ネットでは「穴子」料理について様々なツイート

▼煮物

そして晩ごはんは
黒糖焼酎と穴子の煮物
もちろん昨夜の厚揚げの
残りもありまーすw
(=^ェ^=)。。。
#jamproject #きただにひろし pic.twitter.com/wZbkdRotNi

2日がかりで完成した冬瓜と穴子、みょうがの煮物。いただく前におしゃしん忘れずに撮ったよ。 pic.twitter.com/bckaqpuqXh

▼焼き物

穴子の白焼き、冬瓜の皮のぬか漬、エヴァ芋のブルーチーズ和え

神戸の焼き穴子、食べたい

#おうちごはん #とうがん #シャドークイーン pic.twitter.com/gBFBttoxTv

実家の雑煮はお吸い物仕立ての丸餅。今年は焼き穴子入り。 pic.twitter.com/WvTodgArG2

♡焼き穴子
♡茶碗蒸し
♡三岳

お母さん、月曜日ですよ?
晩ごはんに焼き穴子とか出したら飲まなきゃいかんでしょ?
そんな訳で芋焼酎…氷が寒いので生で飲んでたら怒られた。焼き穴子美味いわー。

#おうち居酒屋 #晩酌 #三岳 #焼き穴子 #ツイッター晩酌部 #宅飲み #ひとり酒 pic.twitter.com/cPxdSeTdSn

▼天ぷら

きのうの夜ごはん。穴子の天ぷら。想像してたよりふっくら揚げることができた。ミルクパンに1cmくらい米油入れで作った。紫蘇は揚げるタイミングが難しい。次は鱚の天ぷらを作ってみたい。 pic.twitter.com/DjOxjjnRMZ

今夜は先々週釣った穴子で天ぷら(❁︎´ω`❁︎) pic.twitter.com/fMA9TQWhSL

▼炒め物

今日の一品、穴子とコウツァイタイの炒めもの。穴子に塩・胡椒し、オリーブオイルでソテーしました。穴子の脂味がコウツァイタイの青味とからまって、とても美味しかったです。 pic.twitter.com/J5g1k9Ar7u

平成29年12月18日の昼食

①たんたんビビン麺
②小松菜とベーコンの穴子炒め
③烏龍茶

今日は引っ越し先でガスの点検をしてもらった後、実家に帰って来たらご飯がない(>_<)
母は、いつも通り自分で作ってねと言って去っていったのだった・・・。
ということで変わったメニュー pic.twitter.com/oQ4niKWynC

▼パスタ

#お昼ごはん はあなごパスタ。
穴子の開きを見つけたので、いそいそと購入!
甘辛く煮たものよりも白焼きとかソテーが好みなので、今回も下処理して塩胡椒と小麦粉を振ってソテーに。
パセリたっぷりのトマトソースパスタと合わせてみた。
穴子パスタ、おいしいなー。
#ランチ pic.twitter.com/uY36jeFby1

(*´∀`)オマチドウ!
【煮穴子と豆苗のクリームパスタ】完成でござい!
穴子の甘辛とクリームパスタの濃厚な感じがとても良い感じ(語彙貧)。
豆苗、生で散らすと薬味になるしマジ万能です。
レモンのやつでカンパイ
#自炊
#穴子
#パスタ pic.twitter.com/XffLZ9ztXz

▼炊き込みご飯・混ぜご飯

この前買ったワケあり穴子が賞味期限ぎりぎりだったんで炊き込みご飯にしてみた〜
シンプルだけど結構美味くできた! pic.twitter.com/6li0F1zqqw