【グッズ戦争】ナナライ事前通販「準備数に達したら受付終了、当日物販無し」の一文で炎上 #アイナナ


この記事は私がまとめました

※『受注生産』を行わず仮に当日物販をしたとしても、真夏のメットライフドーム(西武ドーム)は危険な事故が起きそうなので受注生産をオススメします(下記参照)

∇ナナライの事前通販を行うというアナウンスに珍しく称賛の声が上がっていた

【1st LIVE物販情報】
7/7、8開催の1st LIVE「Road To Infinity」のライブグッズ商品ラインナップを公開!4月11日(水)正午よりナナイロストア通販ページにて事前通販の実施が決定しました!
ナナイロス… twitter.com/i/web/status/9…

【1st LIVE物販情報】
7/7、8開催の1st LIVE「Road To Infinity」のライブグッズの事前通販がナナイロストア通販ページにて開始いたしました!7月の1st LIVE当日に備え、是非、チェックして下さいね… twitter.com/i/web/status/9…

∇事前物販の当日、まぁ予想していた通りに鯖落ちでアクセスできない人続出

【1st LIVE物販情報】
ただいまアクセス集中によりサイト内購入ページに繋がりにくい状況となっております。ご利用のお客様にはご不便をおかけしており大変申し訳ございません。現在、随時対応を行っております。時間をおいてアクセスくださいますようお願い申し上げます。

∇そんな中、運よくアクセスできた猛者がとんでもない注意事項の一文を目にする

『準備数に達した場合は、事前通販受付期間の途中でも受付を終了させていただきます。』

『事前通販で準備数に達した商品は、当日物販では販売しない場合がございます。予めご了承ください。』

∇この注意事項に「受注生産にしてくれ」と公式に凸殺到

お昼休みの方、このあと仕事や学校の方も大勢いらっしゃいます。(私も仕事です)
受注生産にしていただけることで安心して自分の作業に取り組めます。
時間を置いて売り切れてたらこの時間は何だったのでしょうか
サーバーが落ちる等は予想できたはずです
どうか受注生産を考えて頂きたいです。

サーバー落ちすることなんて分かりきってた事なのに最善の対策をしていなかったのが悪いと思いますのでせめて受注にして下さい。

繋がりにくいではなくて、繋がらないです。受注生産にしてくだされば全て解決することだと思います。

1時間が経ちましたが、未だに繋がらないです。時間をおいてアクセスすれば確実に買える保証はどこにあるのでしょうか。数量限定という文字に保証がないからファンは不安で今も繋がらないのではと思います。

このアクセス集中の中には悲しいですが確実に転売屋が混ざっています。
販売ページにすら飛べない状況で、本当に欲しいファンの手ではなく転売屋の手に商品が渡ってしまっては悲し過ぎます。

事前に受注かどうかはっきりして欲しいと苦情として連絡を入れさせていただきましたが、予約開始後に受注かどうかを発表するとはどういうことでしょうか?結果このような始末です。受注販売にするなどきちんと対策をしてください。ライブ参加するのにライブグッズ無しで参加して楽しめると思いますか?

受注生産にすればアクセス過多も落ち着くと思います。
時間おいてアクセスした時に既に完売なんて洒落になりません。

慣れない事でミスをしてしまう事は誰だってあります。
ただその時、周りの方々からの意見を素直に受け入れ前に進むか、何も学習せず、今までと同じのまま進むか。

聞く耳を持たなければ、いくら作品が良くても周りは離れていきます。

どうか考えて頂きたいです。

こうなることが判ってたのに事前通販は突然告知、売切れたら当日はありません!ど平日の昼間から販売開始って、どんだけドSなんですか……

受注が当日までに間に合わないのであれば、受注が間に合うような時期に販売開始するべきでしたし、運営さんの判断を疑います……
またファンが離れそうです……

∇『受注生産』を行わない事によって今後起こりうる事件

・事前通販で買えなかったライブ参加組が落胆抗議の声