みんなが呟く『強烈な印象を与えた言葉』にまつわる話が胸に響く


この記事は私がまとめました

Twitterで見かけた、衝撃的、印象的な言葉にまつわる話を紹介します。

justastarterさん

◆『忘れられない言葉』 【3選】

沖縄居酒屋で瓶ビールを1本だけ飲んだ。大昔「自分には何の才能もない」と、日比谷辺りの沖縄居酒屋で堂々と言ったら「アンタ、私に出会っといて何にもないとか言わないでくれる?」とブチ切れられた。「あんたは少なくとも人に出会う才能はある」と言ってくれた人の言葉を、今も抱きしめて生きている

@Pirate_Radio_ 魅力的な方ですね。相手が思ってる以上に自分の心に残っている言葉ってありますよね、助けられたのに相手は覚えてなかったり。そうやって地球は廻ってるのかと思うと、いい思いは日々伝えていかなきゃと思います。

コミケ2日目にりんかい線乗ってた時、初めて来たらしい高校生くらいの女の子が目を丸くして車内を見回し

「すごい、これだけ女がいるのにいい匂いが全然しない」

と言ってたの、勢いあるキャッチコピーみたいで今だに忘れられない。

@michiyukiaporo 名言ですね。目的が頒布物だから、シンプルかつ実用的な装備の結果ですねwよく、こういう話に、いい匂いのする女は好きだから、女はいい匂いさせろ!と見当違いなリプが来るかと思いますが、戦場に、混ざると危険… twitter.com/i/web/status/9…

戦場に、混ざると危険な毒ガスを持ち込まないのが良識かと思っています。脱線失礼しました。

前に浮気とギャンブル癖が改まらず家を追い出された上司が会社に住んでいた時期があり、気の毒に思った俺は酒や日常品を差し入れた事がある。後に経費の濫用まで発覚し解雇されたが、上司が去り際に放った言葉「立場は違ってもお前はソウルメイトだよ」が忘れられない。アンタはチェックメイトだけどな

◆『衝撃が走った言葉』 【2選】

かっぱ寿司に来たんだけど、スタッフが「かっぱにそんなことできるわけないじゃん(笑)」って会話してたから、やはりこの店地下でかっぱが違法労働に従事してると思う

@hikka06 まかないは全部キュウリ…!

ホームセンターにて聞こえてきた会話

男「お腹痛い」
女「うんち?」
男「うんちじゃない!」
女「じゃあ何?」
男「下痢」
女「うんちじゃん」
男「うんちじゃないから!」
女「下痢なんて人間でいう、うんちのあだ名みたいなもんだから」
男「!?」

私「!?!?」

◆『座右の銘にしたい言葉』

バイト先のネパール人「ガマンシナイデ タベヨ!」

私「食べたいものあるけど我慢しよ」
バイト先のネパール人「ガマンシナイデ タベヨ!アシタシンダラ カワイソウデショ?」
私「でもね、最近太ってきたの」
バイト先のネパール人「ダイジョウブ!!ミンナ イキテタラ フトルヨ!!」

座右の銘にしたい
「人間、生きてたら太る」

@horitayuu すごい、勇気づけらる言葉です。ネパールの人は死んだら何も持っていけないとよく言いますよね!すごくいいですね。

@longlon2616 「ネパールの人は死んだら何も持っていけないって本当?」と聞いたら「ホントホント」と頷いてくれました…どうやら本当のようです。我慢しすぎることがないように、という優しい言葉ですよね!ネパール人さん、トライア… twitter.com/i/web/status/9…

トライアンドエラーさんのリプライを読んで笑顔になってくれました!ありがとうございます

ネパール人さんからお礼が届きました。みなさんありがとうございます pic.twitter.com/TPh9gwS3hd

◆『虚を衝かれた言葉』

私は本が好きなので識字率の低い国の人を可哀想と思っていたけど
一昨年行ったモロッコの田舎で、ずっと絨毯を編んでるという老女に
「私は字は1つも読めませんが、編み目を読むことができます。この絨毯の編み目ひとつひとつ、編んでいたその日… twitter.com/i/web/status/9…

編んでいたその日を思い出すことができます」と言われて虚を突かれました

@FUDEGAMI 映画「さよならの朝に約束の花をかざろう」のイオルフの民を連想しました
アニメの人物でしか出来ない事だと思っていたので、現実にも編み目を読める人がいる事に驚いています

@FUDEGAMI 自分の範疇だけで人を見ちゃいけないっていうことですね。オレら、本は読めるけど編み目で日々は思い出せないもの。この話、打ちのめされました。