あるある満載!話題の[顧客が本当に必要だったものゲーム]が痛くて、面白い!!


この記事は私がまとめました

「顧客以上に、社内のムチャぶりがしんどいよね…」という現実を忠実に再現したゲームだと私は捉えています。よくできていますよ。

acooさん

◆話題になっています!

「顧客が本当に必要だったものゲーム」スペシャルカードやばいww pic.twitter.com/F5naG7atwI

もう、似顔絵がツボ…。

顧客が本当に必要だったものゲーム笑えるけど考えると胃が痛い

その通り…かなり「あるある」満載です。

◆どんなゲームなの?

稀代の風刺画「顧客が本当に必要だったもの」がアナログゲーム化?!
システム開発の象徴「ブランコの木」を仲間とともに作り上げろ!
顧客たちが繰り出すメチャクチャな要求をいなしつつ、やった感をアピールしろ!

本当にメチャクチャな要求が繰り出されます。

あなたは「ブランコの木」開発プロジェクトにアサインされたシステム開発者です。
顧客の要件を汲み取りつつ、「ブランコの木」を同僚とともに作り上げていきましょう。

「木」を作っていくボードゲームなのですが、、、

「売り上げ倍増するから、木の横幅広げちゃって!」という悪徳営業や
「専門性を求めます」という情報システム部長など
好き勝手なムチャぶりをしてくる様々なステークホルダー(カード)の要求に対し、とにかく「やった感」をアピールしながら「木」を作り上げていく…

という不毛で楽しいゲームです。笑

ゲムマおつかれさまでした!試遊も盛り上がり、ありがとうございました!ルールの不明点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。完売多謝の新作『顧客が本当に必要だったものゲーム』は再販検討します! #反社会人サークル #ゲムマ pic.twitter.com/veQVUpycNh

こんな感じ↑です。

◆みんなの感想は?

会場でやってたボドゲその1、顧客が本当に必要だったものゲーム。

……必要だったものはコレで良かったのだろうかσ(^_^;) pic.twitter.com/Zr8uGCyro3

笑!

実際の仕事でも同じ感想を持つこと、ありますよね…。

「顧客が本当に必要だったものゲーム」やばい。面白い。

面白い!

ゲームマーケット2018入手品プレイレビュー

「顧客が本当に必要だったものゲーム」
・割と広いスペースが必要
・本当に必要だったツリーブランコはほぼ確定で出来ない
・俺は要件に応えて良い仕事をしたんだ!と言い張るのが楽しい
・2… twitter.com/i/web/status/9…

うん、良い仕事アピールが楽しいです。

顧客が本当に必要だったものゲーム、最初の顧客要望ガン無視PJになってしまった pic.twitter.com/BgzFIovt5M

それも、現実あるある…。

顧客が本当に必要だったものゲーム、買ったは良いけどやる人がいないので、どっか適当に時間を見つけて遊びたい。

この痛さがわかる人と一緒に楽しみたいですよね。

痛いおもしろい痛い:
.@kintoki_naruto さんの「IT業界クラスタが放っておかない『顧客が本当に必要だったものゲーム』が面白そうと同時につらそう」togetter.com/li/1225230 をお気に入りにしました。

そう。痛くて面白くて痛いです。

◆現在売り切れ&みんな再販待ち中!

『顧客が本当に必要だったものゲーム』
再販したら買うことにした。
gamemarket.jp/game/%E9%A1%A7…

早く再販始まると良いですねー。

再販時メール登録した:『ゲームマーケット』公式サイト 顧客が本当に必要だったものゲーム gamemarket.jp/game/%e9%a1%a7… #ゲムマ @gamemarket_さんから

コレは便利。再販が始まったらメールがもらえるそうです。

このゲームは、、、休みの日だっていうのに同僚と集まって、真剣に楽しみたいですね♪