【うどんや蛞蝓亭】架空の私立大学 国際信州学院大学の教職員がドタキャンしたとのネタ投稿が大問題に


この記事は私がまとめました

Cocochanさん

国際信州学院大学(架空の私立大学)

このネタ大学が「開校」したのは2018年1月のこと。
ネット掲示板「5ちゃんねる」ユーザー達が、
偽の公式サイトや教員のSNS、
校歌などを続々と制作し始めた。

きっかけは、5ちゃんねるの
「ニュー速VIP」板に1月下旬に立った、
「受験シーズンだし(中略)
架空の大学を作って受験生釣ろうぜ」といったタイトルのスレッド。
ここに集まったユーザー達が協力し、大学名や学校の歴史を決定。
その上で、偽の公式サイトや
教員のSNSなどを作り始めたのだ。

国際信州学院大学の公式サイトには、
入試案内や学部紹介、就職実績などの偽情報がずらりと並ぶ。
さらには、架空の住所や電話番号までも掲載されており、
うっかり実在の大学と誤解しそうになる程の仕上がり

国際信州学院大学の歴史、就職実績

国際信州学院大学の就職実績見てたらYoutuber200人でダメだった pic.twitter.com/jrQwPaOI4H

歴代の学長

国際信州学院大学のHPに載ってる歴代学長の癖が強い pic.twitter.com/LvANoh1uLt

名物教員

国際信州学院大学(架空の私立大学)が利用している「うどんや蛞蝓亭(架空の店)」

蛞蝓亭(なめくじてい)も紹介されている

国際信州学院大学相撲部よりおにぎりの大量注文を受けました。
おにぎり、うどん共に大量注文大歓迎です。お気軽にご予約ください。 pic.twitter.com/PVPtIIKwDp

本日、当店にお越しいただいた方全員にこちらの「謹製ナメクジカード」を差し上げております。毎年たいへん好評を頂いております。数に限りがありますので、お早めにお越しください。 #国際信州学院大学 #安曇野 #穂高 #うどん #カード pic.twitter.com/QjBxRLbSYW

「うどんや蛞蝓亭(架空の店)」が国際信州学院大学(架空の私立大学)の教職員にドタキャンされたとツイート

無断キャンセルに合いました。

50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。

キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。

国際信州学院… twitter.com/i/web/status/9…

無断キャンセルに合いました。
50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、
予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。
キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。
国際信州学院大学の教職員の皆さん、二度と来ないでください。

@NamekujiUdon 晩飯やうちの会の打ち上げでいつもお世話になっているお店でまさか無断キャンセルが発生するとはショックですね
当会はドタキャンは絶対にしません!

@SUI_SCC 学生さんは比較的皆さんマナーが良いですよ。問題は職員の方々です。
(実は以前にも先生方に無断キャンセルされたことがあり…その時はおにぎりの予約で注文数も少なかったので被害はなかったのですが。)
コンピューター研究会の皆さん、これからもぜひ当店をご利用くださいね。

@NamekujiUdon @kokushin_univ この度は国際信州学院大学の教職員が大変ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
学生ですが、先生方に代わって謝ります。誠にごめんなさい…
ちなみに結局キャンセル金は払ってもらえたのでしょうか?

@YUYA95127006 @kokushin_univ 学生さんは悪くないですから、謝ることないですよ。
残念ながらキャンセル料は頂けませんでした。もちろんお代もまだ頂いてませんでしたので完全に赤字です。
事前にキャンセル料につ… twitter.com/i/web/status/9…

学生さんは悪くないですから、謝ることないですよ。
残念ながらキャンセル料は頂けませんでした。
もちろんお代もまだ頂いてませんでしたので完全に赤字です。
事前にキャンセル料について規定していなかった
当店に非があったということらしいです…

ネタ投稿を信じる人が続出で問題に

事実ならひどすぎる話し、あってはならないこと(゚ω゚)!国際信州学院大学、国は適正に調査して、不適切性があれば法人格を見直すべきでは? twitter.com/namekujiudon/s…