【ツイッター】国際信州学院大学によるうどんや蛞蝓亭の無断キャンセル、全部釣り


この記事は私がまとめました

5月13日夜、長野県にある「うどんや 蛞蝓亭」のアカウントからこのようなツイートがありました。

午前5時57分現時点で2万リツイート超え

無断キャンセルに合いました。

50人で貸切の予約で、料理を準備してお待ちしてましたが、予約時間過ぎても見えず、此方から電話するとキャンセルとの返事。

キャンセル料を請求したら、そんな説明は受けていないと逆ギレ。

国際信州学院… twitter.com/i/web/status/9…

▲このツイートへの反応

@NamekujiUdon 人に教える立場の人間が何をやっているんだ
会議室の予約じゃねーんだぞと言いたい

大学側から連絡があったときの為に、予約した教員の個人名は貴店で把握しておいた方が良いと思います

@NamekujiUdon @kokushin_univ 50名をキャンセルなんて早目に言わないとムリですよね、ビックリ

@NamekujiUdon なんかこういう大人数でキャンセルする系、学校の先生率高くないですか?

@NamekujiUdon そのような心無いことをされる方がいるのが残念でなりません。

料理は破棄してしまったということですが、料理代の一部でも寄付を募ってはいかがでしょうか。

料理代と振込先をご公表いただければ、他にも対応していただける方もいらっしゃるかと思います。

@NamekujiUdon @kokushin_univ 日本の常識として当たり前でしょう。予約した教職員は責任持って払いましょう。生徒のかたも応援してください。

@NamekujiUdon @kokushin_univ 本屋の万引きと飲食店の無断キャンセルは同罪だな。
なんちゃら組合の責任者はキチンと詫びないとダメ!

@NamekujiUdon 予約?の時点で説明してなかったという点が大きいかもしれませんね。
まぁふつうの人(大人)でしたら
キャンセル料かかるという事くらいは
理解できるはずですけどね。
きっとその人言い方悪いですけどいっちゃってたんですよ(頭くるってる)

しかし、「国際信州学院大学」は架空で「うどんや 蛞蝓亭」すら存在していなかった。

このネタ大学が「開校」したのは2018年1月のこと。ネット掲示板「5ちゃんねる」ユーザー達が、偽の公式サイトや教員のSNS、校歌などを続々と制作し始めたのだ。今では、実在している大学だと信じ込む人まで出る騒ぎとなっている。

大学の教職員が50人貸切の予約をドタキャンし炎上
→大学の学生さんが代わりに謝罪
→大学のホームページにアクセス集中して落ちる

…何がすごいって「国際信州学院大学」なんて存在しないし、学生も偽アカウントだし、さらに「うどんや蛞蝓… twitter.com/i/web/status/9…

@mochimochifack @NamekujiUdon FF外から失礼します
私も最初騙されたのですが
巧妙な釣りだと思いますこれ
国際信州学院大学がそもそも架空大学らしく
こちらのお店を検索してもヒットしなかったので恐らくこ… twitter.com/i/web/status/9…

国際信州学院大学と蛞蝓亭の釣りツイートは、誰も傷つけない嘘で、ソースを確認せず安易に拡散・批判する低リテラシーユーザーを炙り出すという「古き良き釣り」って感じて素晴らしい。

@haegiwa_haegiwa @hidex13 国際信州学院大学もこのうどん屋も存在してないので釣られないで下さいね pic.twitter.com/EeUlY04EmS

このツイート、国際信州学院大学が架空の大学で、うどんや蛞蝓亭も架空の店で、もちろんこれも架空の出来事という高度なテクに驚いてる。

誰も傷ついてないからいいのか… pic.twitter.com/ezwecQeDKT

国際信州学院大学の作り込み具合に朝から笑ったわ、ここまで盛大な釣り久々に見た

国際信州学院大学のホームページ異様に凝ってて草

もう何がなんだか分からない…最初から最後まで嘘だったから誰も傷ついてはいない、

国際信州学院大学ネタをこれを幾に忘れずに、次に気を付けましょう。