8年連続顧客満足1位!!twitterで見かけたヨドバシ店員の半端ない営業力エピソード!!


この記事は私がまとめました

k_405さん

8年連続の顧客満足1位

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
・ヨドバシカメラ(家電量販店) ~8年連続の顧客満足1位~

ヨドバシカメラは「お客様の声が原動力」と考え、お客様によりよい商品・サービスを提供できるよう、お客様の声に耳を傾けながらご期待に応え続けて参ります。

ネット通販でもAmazonを超える?

王者の「Amazon.co.jp(以下、Amazon)」に、ヨドバシカメラの通信販売サイト「ヨドバシ・ドット・コム(以下、ヨドバシ)」が果敢に対決を挑み、大健闘している。

店舗の商品についている「バーコード値札」だ。全商品の値札についているバーコードを専用アプリで読み取ると、その場で「ヨドバシ」の該当ページに移る。

ヨドバシカメラが、ウェブ通販サイトで注文した商品を指定した店舗で受け取るサービス『ネットで注文・店舗で受け取りサービス』を拡充し、一部店舗では24時間いつでも受付を開始しました。

ヨドバシ.comは、商品の配達される予定日時が画面に表示されるので、その時間に家にいることができます。この機能はかなり便利ではないでしょうか。アマゾンにはここまでの機能はありません。

そんなヨドバシカメラは店員の満足度も1位だった!!

カメラをお探しですか?

ヤマダ電機の店員にレンズの収差について質問する→ 収差って何ですか?って顔される

ビックカメラの店員にレンズの収差について質問する→ 適切な答えを貰える

ヨドバシの店員にレンズの収差について質問する→ 待ってました!と眼を輝かせながら必要以上の解説を5分ぐらいされる

ヨドバシで一眼買った時に保護シール貼ってくれませんか?ってダメ元でお願いしてみたら、店員さんが「その道のプロがいるんです!!!!!◯◯さーーーん!!」って言って埃飛ばすシュコシュコするやつで凄い綺麗に貼ってくれて、貼り終えた時のスタッフのドヤ顔と、周りのスタッフの拍手喝采。

ディズニー用に一眼レフ買う時、ヤマダ行ったら「は?ディズニーで一眼?邪魔だからコンデジで充分」言われたけど、
ヨドバシ行ったら「このカメラとレンズでキャッスルショーを撮ったのがこの写真!ハーバーショー、パレード、Eパレ、ズミ、グリは(略)」
って店員さんがアルバム見せてきた。

ワイ「sd Quattroほしいのう」
ヨド「それに目をつけられているということは、主な対象は静物ですね」
ワイ「ええ、美術作品と建築です」
ヨド「ということは三脚が立てられないところも多いのでは」
ワイ「それで悩んでるんです」
ヨド「そこでα7 II !!ボディ内手ぶれ補正!」

ワイ「うわああああ!!」
ヨド「シグマがマウントアダプター作ってるからレンズが共有できる!!」
ワイ「なんだってー!!」
ヨド「ちなみに今はどこのカメラをお使いで?」
ワイ「Fマウントでそろえてます」
ヨド「最近AF対応のマウントアダプターが出た!!」
ワイ「エエエ!?!?!?」

ヨド「かっちりした静物の絵が欲しい時はMFですよね」
ワイ「でしゅね」
ヨド「そういうニーズにこそフルサイズのミラーレス!!液晶でピントの山が確認できる!!」
ワイ「うわあああなにこれしゅごいいいいい!!!!」
ヨドバシ悪魔やで。

昨日の社内での会話
Aさん「カメラ買おうと思ってヨドバシに行った」
俺「ふむふむ」
Bさん「ふむふむ」
A「予算3万って言ったら『そのiPhoneのカメラのがいいっすよ』って言われたけどどう思う?」
B・俺『さすがヨドバシ良心的対応!!』

「カメラ買うなら早いほうがいいですよ。人生はシャッターチャンスの連続です」というヨドバシ店員の力強い沼引きずり込みワードを聞いたのが今日のハイライト

双眼鏡を探していると

昨日のヨドバシ
店員「何をお探しで?」
桐井「観劇用の双眼鏡が欲しいんですが」
店員「会場どこですか?」
桐井「東京ドームシティです」
店員「TDCですね、あそこは6倍がいいですよ、8倍買ったけど買い直す方がいらっしゃいますし。今… twitter.com/i/web/status/9…

店員「これ6倍の代わりに高画質なんですよ。眼鏡のときは目元のゴムを折り返して裸眼ならそのままで。(実際覗いて実感)しかも軽いでしょ?今TDCとうらぶですよね、あれ?もう終わっちゃいました?」(この間3分位、ここで俺氏購入を決意)… twitter.com/i/web/status/9…

ヨドバシの店員さんは凄いよね。同じような目的で別店舗の双眼鏡売り場行ったことあるけど、まず近隣の劇場やドームの座席表掲出しておすすめ倍率図示してあるし、同様の細やかで親身な助言を受けて重宝するのを買えた。眼鏡かけてても見えるのが良いとか予算とか条件に応じてソムリエしてくれる神。

私の最寄のヨドバシ(最寄のヨドバシ?)は主な劇場の座席表とオススメ倍率貼り出してある!