“歩きスマホ”ならぬ”止まりスマホ”もダメ?これに対し様々な声が上がっている…


この記事は私がまとめました

気になる情報をお届けします。

tatsubo1208さん

■歩きスマホ

あるき‐スマホ【歩きスマホ】 スマホ(スマートホン)を使いながら歩くこと。 特に駅の構内や屋外で歩行中にスマホを使うこと。

また、何らかの作業をしながら歩くことと合わせて「ながら歩き」とも呼ばれる。

画面を注視しながらの歩行のため、駅のホームから落ちたり、人とぶつかったりするなどの危険性が指摘されている。

■「歩きスマホ危険」の声が多数上がっている

ゲームやSNSに熱中していたら、気付けば歩きスマホをしていた!なんてことはありませんか?歩きスマホは自分にも周囲の人にも危険なものです。マナーやモラルを守って、快適なスマホライフを送りましょう!(^o^)
pic.twitter.com/y5k9uZubbi #au

歩きスマホは本当に危険ですのでご注意ください。

歩きスマホは危険。標識に突っ込んだりする恐れがあります。痛かった(´⊙ω⊙`)

歩きスマホがどうして危険かって、このへんなんですよね。恐らく僕らが思っている以上に周囲が認識出来ていない。認識出来ていると錯覚している状態なわけです。

やってはいけない歩きスマホをしていたらぼちほち人がいるところでそのへんの看板に激突して盛大にコケて大変恥ずかしい思いをしたので歩きスマホは危険ですやめましょう

■歩きスマホならぬ”止まりスマホ”に関する議論が上がっている

携帯を見たまま歩く「歩きスマホ」だけでなく、「止まりスマホ」というのも問題になっているらしいです。

人のたくさん通るところで、立ち止まって道を塞いでしまい、ぶつかりそうになってしまうものです。

一旦立ち止まってスマホを見る行為が止まりスマホ

■例えば…

混雑している交差点で信号待ちをしている最中、スマホを見ていて、青信号になっても進まない。

行列で待っている列で先が進んでいるのに、スマホに夢中で気づかず前に進まない。

■みなさんも経験、またはこの光景を見たことがあるのでは?

歩きスマホさんに加えて、歩いてて急に止まりスマホさんが増えましたなぁ。

歩きスマホしてていきなり止まり、スマホを左右に動かす人がいたらその人はポケモントレーナー確定。

ポケモンは歩きスマホより、止まりスマホを強いられるゲームという気がする(笑)。歩みが遅くなる。そして等々力はボスの城っぽくてカッコいいな(笑) pic.twitter.com/X5psakaoLS

新宿駅で電車のろうとした時、歩きスマホの発展型、止まりスマホに遭遇した。ドア開いてドヤドヤひとが降りて来てもスマホに夢中で横にずれない、みんな乗り始めてもスマホ見てて動かない。結局乗り損ねてた。すげえな

歩きスマホは若者だけではなく、最近は結構高齢のご婦人が多かったりする。その場合は歩きスマホじゃなく止まりスマホだけど。スーパーの入り口や通路、病院の入り口、歩道の真ん中。急に止まってスマホいじりだすのほんと迷惑。少し避けるか、今しなくてもいいじゃん。(´・ω・`)