半分、青い。大反響の「美濃権太」の裏で「不倫は主婦の憧れ」が炎上 #半分青い


この記事は私がまとめました

Cocochanさん

『半分、青い。』は、
2018年度上半期放送の
NHK「連続テレビ小説」第98作目の作品。
2018年4月2日から9月29日まで放送予定。
大阪万博の翌年の1971年に生まれた、
迂闊だが失敗を恐れないヒロイン・楡野鈴愛が、
岐阜県と東京を舞台に、
高度成長期の終わりから現代までを駆け抜けて
やがて一大発明を成し遂げるまでの物語を描く。

秋風先生の本名は「美濃権太」と判明で朝ドラ民が騒然

美濃権太……、権太……、ゴン太、ゴン太くん。

#半分青い pic.twitter.com/ZJ2PJr8f84

秋風先生の本名「美濃権太」は文楽や歌舞伎の『義経千本桜』三段目に登場する「いがみの権太」を思い出させる。鮨屋弥左衛門の息子で「いがみ(ごろつき)」で名の知れた男(「邪」と書いて「いがみ」とも)。よく悪ガキを「ごんたくれ」というのは… twitter.com/i/web/status/9…

秋風先生の本名「美濃権太」は文楽や歌舞伎の『義経千本桜』
三段目に登場する「いがみの権太」を思い出させる。
鮨屋弥左衛門の息子で「いがみ(ごろつき)」で名の知れた男
(「邪」と書いて「いがみ」とも)。
よく悪ガキを「ごんたくれ」というのは、
この権太が語源とされる。

この日の放送では、秘書の菱本若菜(井川遥)が、
領収書を整理したところ、
秋風が通っているとされる
病院の領収書が見つからない。

“ケチ”な秋風は必ず領収書をもらうと訴える菱本が
別の領収書を鈴愛らに見せたところ、
そこに書かれていた秋風の本名が「美濃権太」だった。

おっ、美濃権太がトンレドに!秋風先生!やったよ!と私の向かって右隣の秋風先生に話しかけてみる。

▼大反響の美濃権太の裏で「不倫は主婦の憧れ」が炎上している流れ

菱本さんを漫画で紹介