和食にジャム…!?ちょい足しでプロ風になる「隠し味」


この記事は私がまとめました

かんたん時短レシピが出来ると話題

なんと生野菜を煮込んで作るより美味しいみたい。かんたん時短レシピに。

ジュースの水分のおかげで、肉汁はジュワ~。さらに旨味が肉に絡み合い味に深みが

ジュースとしても、調味料としても使えて便利。

和食に入れると絶品になるのが

パンやヨーグルトに付けるイメージですが。。

甘いジャムを入れるなんて考えられないかもしれませんが、これがよく合うんです。魚の臭みが消え、身がふっくらします

砂糖やみりんの代わりに入れるそうです。

醤油にジャムを加えると、ほんのりとろみがつくし フルーティな甘みがつきます

生姜やにんにくを加えると、焼肉のタレにも変身!

パスタにチョコを入れちゃうの!?

砕いたチョコを少しずつ入れて、好みの味になるよう調整してください。ソースに甘みとコクがプラスされる

いつもとは一味違った料理に仕上がります。

逆に苦いもの入れちゃうのもアリ

生味噌タイプのインスタント味噌汁に、小さじ1/2程度のインスタントコーヒーをプラスすると、コクが加わり、奥深い味わいに変化

カレールーで作るカレー独特の脂っぽさがなくなり、カレーに深みとコクが生まれ、お店で食べる欧風カレーのような味わいに

カレーの香りだけではなく、インスタントコーヒーならではの香ばしさや苦みもプラス。

おいしいお米を炊くならコレ

なかでも「黒ビール」などコクの強いものを使用するのが美味しさのポイント。

ビールは数回に分けて入れることで、炭酸で泡立ってしまっても、正しい分量でビールを注ぐことができます

ゆっくり焦らず注ぎましょう。

お出しのような味に大変身。ネットでもおいしいと人気。