キリンラーメンが大人の事情で名称変更!ネットではキリンビールに批判の声


この記事は私がまとめました

wappameshiさん

「キリンラーメン」シリーズが商品名を変更することになった

「キリンラーメン」は、1965年に愛知県碧南市を中心とした西三河地方や東三河地方、知多半島地方で発売した即席めん。

ネットでは西三河のソールフードと言われている。
1998年に一時生産休止となった。
2003年に一度限りの1万食限定復活した。その後に何度か限定販売をしている。
2011年に完全生産を再開し全国へ販売展開している。

「キリンラーメン」という名称については、キリンのように親しみやすく、また長い首のように末永く愛される商品になってほしいとの思いから名付けられた。

約50年親しまれてきた名称を変更する理由は「大人の事情」としているが、飲料の「キリン」との商標トラブルが背景にあるとみられる。

ネットで広まっていた飲料メーカー「キリン」との商標権を巡るトラブルのウワサについて「キリン」の広報担当者に確認したところ、「小笠原製粉さんと係争中であることは事実です」との回答。

小笠原製粉が新たな商品名を募集中

突然ですが、

弊社商品の「キリンラーメン」シリーズは

商品名を変更することになりました。

50年間ありがとうございました!
そこで、新たな商品名を募集します
採用者には御礼の品をプレゼント☆
↓詳しくは以下から注意点を読んで、応募フォームより送ってね!
kirinramen.jp/campaign pic.twitter.com/4ROGkDKCzu

期間は平成30年6月17日(日)必着です!
はがきでも受け付けておりますので、キリンラーメン好きのおじいちゃん、おばあちゃんにもこのことを教えてあげてください~(o*。_。)oペコッ

パッケージが超かわいい! #キリンラーメン

新名称を募集するんですね。

ちなみに、愛知に行けば、しょうゆ、みそ・しお味、他にカレイ(カレー味)、イルカ(塩とんこつ味)、カピバラ(ゆず風味しょうゆ味)などキリンのお友達ラーメンもありますよ!

#名古屋 #ぐるたび
gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2094/ pic.twitter.com/vOrcc2JtB0

ネットではキリンビールの対応に様々な声

キリンラーメン、たしかキリンに限らずペンギンラーメンとかカバラーメンとかいろんな動物のラーメンがあったような。麺がすぐ柔らかくなるからあまり好きではない。

キリンラーメン…ちんあなごラーメンもあるんだよ……

拙者の商品もキリンラーメンさんからでておりまする!新名称応募するでござる! pic.twitter.com/vP4ipmRXl7

キリンビールがキリンラーメンいぢめとるのか?

同じ「キリン」でも飲み物の方は麒麟(伝説上の生き物)、ラーメンの方はキリン(実在の動物)だからもめる要素がよくわからんのよな

キリンラーメンの件キリンのけつの穴小さ過ぎでは?

飲料メーカーのキリンさん感じ悪いな。対してサッポロさんは懐が深い(ラーメンの話)

KIRINの器小さいな。ラーメンどんぶりより小さい。キリンラーメンのキリンは麒麟じゃないからな。こんなことやってるからアサヒビールに勝てないんだよ。

話題になってるキリンラーメン美味しいから好きなんだよねー
大人の事情残念…(っつか大手がこんな地方の会社に目を付けんでも…

キリンラーメンの件で某麦酒会社に対する印象が悪くなった方多いだろうね。かなり長い期間経ってるのに今更感あるし。

キリンがラーメン分野に進出する意図でもあるなら理解できるんだけども。それも無いだろうしねえ。

キリンラーメン、大人の事情で名称変更って話題になっていたので、もしや商標登録してなくて誰かに取られたのか?と思い商標検索してみたら、キリンラーメンで検索しても0件という謎。
誰も登録してないってことあるのか……?
誰かに仮申請されてまだ正式登録が済んでないのか?
謎が深まるばかり。

キリンラーメンの件、簡単に調べましたが…小笠原製粉サイドから「KIRINの商標登録の"穀物加工品"外してくれませんか?」って訴え出たんだけど「過去にちゃんと穀物加工品で使ったのでダメ」と言うことなので、キリンの圧力!って騒ぐのはお門違いですね。
courts.go.jp/app/files/hanr… pic.twitter.com/nNxhGPnqKT

キリンラーメンの件は、キリンが午後ティー女子に社名変更すれば万事解決。win-win

なんか最近キリン嫌いなってきたわ。午後ティーの件以来。大手のくせにやり方がセコイ。不買考えるレベル。残念。キリンラーメンいいじゃん。キリン違いじゃん。

午後ティー女子別にみんな可愛いやんと思って赤ペン先生した pic.twitter.com/C5X6vk7h52