Twitter発『そんな言い訳あるんかーい!』ってなる話が面白い


この記事は私がまとめました

Twitter民の皆さんが報告する、想像の遥か斜め上を行く"言い訳"をまとめました。

justastarterさん

◆『友人』の言い訳

今日友人が使ってた「初めての人生だからよく分からないです」という言い訳の説得力凄いからおれも使って行きたいな

@fox825unsc タイムリープ能力はあるけど今のルートは初めてという意味なのかな

◆『外国人研修生』の言い訳

外国人研修生、ちょっとしたミス(仕事以外のも含めて)は大体「わたしは頭こわれてるからね」という雑言い訳で処理する

◆『課長』の言い訳

課長から「せっかくの機会なので息子と雪合戦したいので出社遅れます」というメール入ってた

◆『新人』の言い訳

今朝の新人ちゃん。
連絡もなく10時半に出勤。1時間半の遅刻。理由が「ママの具合が悪くて起こして貰えなかった」一瞬社内がざわつく。10時半に来て給湯室で果物切り出し先輩に注意されるも「朝ごはん食べてはダメとかパワハラですよね?」発言。またしても社内がざわつく。※実話です。

なるべく早く来た方がいいと思って連絡する時間もご飯食べる時間も惜しんで出社したというのが新人ちゃんの主張。貴方達は食事して来ていて私はお腹すいて頭まわらないまま仕事させるんですか?とか騒いでる。
あと1時間くらいでランチの時間だから我慢しようよねって言い聞かされてる。

弊社の新人が無断遅刻をした際の言い訳「弟と喧嘩して頭を壁にぶつけて気絶していました。」私的には満点でしたが部長の逆鱗に触れてあえなく自主退職となりました。

弊社の新人による、中々仕事が進んでいないことに対する指摘への言い訳がすごいから晒すね

「実家のじぃじに手紙書かなくちゃいけなくて…」

新卒の言葉遣いが汚いのを妻がたしなめると「すみません。人前では使わないんですが…」って言い訳してくるし、部内全員人じゃない可能性まで出てきた。

◆『新人兵士』の言い訳

新人が酷い

この前も、訓練で空砲を積極的に撃たなかった新人に軍曹が怒ったら、

「銃が汚れるから撃たなかった(掃除したくない)」

とあり得ない言い訳をしていた

◆『タクシー運転手』の言い訳

タクシー運転手はすげぇよな……凄ぇよ、タクシー運転手はよ……信号が青になっても走り出さないから「青ですよ」って声かけたらよぉ…びくっと体震わせて発車するからよ…「今、寝てましたよね…?」ったら、「お客さんに見とれてました」ってよぉ…何なんだその言い訳はよ…ドキドキしちまうよなぁ…

◆『ヨガの先生』の言い訳

ヨガの先生が「座禅を組んでいて自分の世界に入っていたため予定を失念」という理由で今朝のヨガクラスは休校になりました。