キリンラーメン名称変更。・゜(ノД`)・。 #オトナの事情


この記事は私がまとめました

-AvA-さん

キリンラーメン名称変更

突然ですが、

弊社商品の「キリンラーメン」シリーズは

商品名を変更することになりました。

50年間ありがとうございました!
そこで、新たな商品名を募集します
採用者には御礼の品をプレゼント☆
↓詳しくは以下から注意点を読んで、応募フォームより送ってね!
kirinramen.jp/campaign pic.twitter.com/4ROGkDKCzu

飲料メーカー「キリン」にイチャモンつけられて50年使ってきた名前を変更だって。。キリンの飲み物不買運動しちゃるモォー!

愛知・三河のソウルフード「キリンラーメン」、大人の事情で名称変更を発表 新名称は一般公募に headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-…

「キリンラーメン」は昭和40年(1965年)から愛知県碧南市を中心に発売されている即席ラーメン。昭和33年に日清食品が「チキンラーメン」を販売したことから、即席ラーメンの需要が高まったものの、当時は碧南市にまで商品が届かず、製粉や製麺を手掛けていた小笠原製粉が「キリンラーメン」を開発・販売し、以来人気を博しています。

「キリンラーメン」という名称については、キリンのように“親しみやすく”、また長い首のように“末永く”愛される商品になってほしいとの思いから名付けられたとのことで、西三河地方では「即席ラーメン=キリンラーメン」として長年愛されているそうです。

新名称応募。。。

キソンらーめん
キ・リンらーめん
キンリらーめん
キリソらーめん
キンソらーめん
キいンらーめん

うーーーむっ

「キリンラーメン」に関する大人の事情について(栗原潔) – Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kurihar…

大人の事情については、容易に想像が付くように、飲料大手「キリン」との商標権の問題であると思われます。キリンは飲料専業かと思われがちですが、たとえば、穀物加工品等を指定商品とした商標登録4180368号等を所有しています。

そして、この商標登録には、キリンラーメン製造元の小笠原製粉が2014年7月24日に不使用取消審判を請求していることがわかりました(取消2014-300549)。この商標権が名称変更の理由であることは確実でしょう。

#オトナの事情 #大人の事情
っていってもなぁ。

#麒麟麦酒 って伝説上よね?麒麟。
#キリンラーメン ってまんま動物よね?
でも、名称変更が必要かね?

しかも50年も続く地元密着なんだしなぁ。むしろ、ビール好きの皆さんにも反感買っちゃうと思うなぁ。
>RT

「サッポロ一番」をサッポロビールが容認していると言うのに、「キリンラーメン」を容認出来ないキリンビールって何だかなぁ…そもそも麒麟とキリン(Giraffe)は別物だろうに。

キリンラーメンが名前を変えるという話ですが、キリンで揉めたならいっそアサヒラーメンやサントリーラーメンにしてしまえばどうかと思ったけど、勢い余ってサッポロラーメンになってしまうと混迷がさらに深まって良いと思う(何が)

小笠原製麺

小笠原製粉オンラインショッピング、パンク中です(◎_◎;)
欠品中の商品が多発しております!
対応が追いついておらず申し訳ありません。
落ち着きましたら数量復活しますのでお待ちくださいませ!

袋麺通の中では知名度全国区のご当地袋麺、キリンラーメンが大人の事情で名称変更キャンペーンを実施中。老若男女から支持を得そうな懐かしさと子ども受けするポップさが共存するデザインは踏襲して欲しいところ。見てこの安心できる動物園感、可愛くない? pic.twitter.com/Znz0CTfqTw

キリンラーメンが気の毒な感じで商品名を失うという事でサイトに行ったら、ポーチやTシャツ、バッグ他かわいいグッズがいっぱいあった!
今のデザインの内にと、ラーメンと合わせていっぱい買ってしまった☺️

ogasawara.shop-pro.jp pic.twitter.com/AAyxLTPawA

原告はKIRINではなく小笠原製麺側

誠に残念です。企業規模が全然違うキリンビールが、小さなキリンラーメンに名称変更を求めた。長らく地域で愛されてきた、しかも国産原料にこだわった優良中小企業ですよ。しかも飲料とラーメン。分野全然違うし。キリンビール飲むのやめようかな。

「キリンラーメン」変更へ
mainichi.jp/articles/20180…

お待ちくださいね。

キリンは、商標登録4498171-2 で「キリン」の商標を取得していて、区分は29、30を含むますから、つまり動物性および植物性加工食品をカバーしています。つまりラーメンを含みます。

逆に、小笠原製粉は商標を取得している形跡がありません。

従って、法治国家であれば当然です。 twitter.com/eternalhigh/st…

キリンラーメンの件、
よく調べたら原告はKIRINではなく、
小笠原製麺のほうだった。

KIRINはローカルなら黙認してた所を、
全国展開したい小笠原製麺が訴訟したみたい。

でも、ちゃんと調べない奴らが多いから、
KIRINはとんだとばっちりだね。

キリンラーメンの件、簡単に調べましたが…小笠原製粉サイドから「KIRINの商標登録の"穀物加工品"外してくれませんか?」って訴え出たんだけど「過去にちゃんと穀物加工品で使ったのでダメ」と言うことなので、キリンの圧力!って騒ぐのはお門違いですね。
courts.go.jp/app/files/hanr… pic.twitter.com/nNxhGPnqKT

@kotori_march FF外から失礼。リンク先読みましたが、難しすぎて……。要は、小笠原製粉が下手に訴訟起こしちゃったんで、KIRIN側も黙認するわけにいかなくなっちゃった、って事なんでしょうか?

@rurouni_z 喧嘩腰じゃない人は大歓迎ですよ~、前段として「この名前どうなの?」的な話があったのかな?とは推測できますが、訴えを起こしたのは小笠原製粉側で間違いないです。そしてその主張は「穀物加工品ではキリンの名前使ってなくない?取り下げて!」というような内容です。

@rurouni_z 対して、キリンの子会社が「KIRIN plus i」のロゴをつけた「きのこがゆ」(おかゆなので穀物加工品ですね)を販売しています、と反駁。それに対し、「「KIRIN plus i」ならキリンじゃない!」と反論を返しますが、「KIRINのロゴがあまりにも有名すぎるので、そうとは見えません」と裁判所が棄却。

@rurouni_z リンク先pdf25ページ目のロゴですね。確かにこれは独立したロゴでなく、「キリンのロゴ」として視認できると僕も思います。他にもいろいろ細かなあげつらいはあったようですが、小笠原製粉的には「じゃあさっさと撤退して、ついでだからキャンペーンにしよう!」ってところだと思います。

先願主義

『キリンラーメン』について再整理。調べてみるとキリン(株)が食品区分30も含めて「キリン」を商標出願したのは1956年。小笠原製粉がキリンラーメンを発売したのが1965年なので、その時点から既に負けが確定してる。別の名前で商標を取得して販売すべきでした。経営上の怠慢に等しい。

オリジナル商品作って商売する人はこの辺の話は知っておかないと。じゃないと経営上のリスクになる。

先願主義
日本の商標法においては「特許庁に対し先に商標登録の出願手続を行った者」が優先的に保護される「先願主義」が採用されています。

先願主義と先使用権について
106hotline.jp/knowledge/FTFp…

(参考)
他社出願の商標等を確認したいときはここから。検索窓の左のプルダウンメニューで「商標」を選ぶこと。
あと、特定の区分で条件検索したい場合は、検索窓上の「R商標」または右上のサイトマップから「商標出願・登録情報」を選ぶ。

特許情報プラットフォーム
j-platpat.inpit.go.jp

キリンラーメン

キリンラーメンでおなじみ小笠原製粉 ( @Kirin_Ramen )さんのプレゼント当選しました。箱がおっきくて、ずしりとしてて、びっくり。ありがとうございました。貴重なグッズもたくさん。大事にします。うれしいこれからもおしゃれで皆様に愛されるおいしいラーメン店でありますように。 pic.twitter.com/t0siWQ5RsU

携帯ケース、缶バッチ、クリーナー、ポーチ、乾麺が四種類✨
乾麺、お土産やギフトに良さそうですね❤️
グッズの種類が豊富‼️この他、ラーメン、たっぷり入りそうなトートバッグやふわふわクッション、かりんとうも入っていました❤️かりんとうも食べるの楽しみ
#キリンラーメン #当選39 pic.twitter.com/zIeh6kpmcG

可愛くラッピングされたキリンの絵のボックスに、こんなにたくさんのラーメンが入っていました‼️
種類が豊富❤️
子供のおもちゃ入れなどにも役立ちそうなしっかりしたボックス
#キリンラーメン #当選 #当選39 pic.twitter.com/qB8iofDW5j