アニメ「二度目の人生を異世界で」のキャストが一斉降板!何があったの?


この記事は私がまとめました

随時更新していきます。

4tronさん

【情報解禁!】
TVアニメ『二度目の人生を異世界で』2018年10月放送開始!
累計1億8900万PV超の大人気小説が、ついにアニメ化決定…!
本Twitterアカウントで最新情報をお届けしていきます!
公式HP:nidomeno-jinsei.com
公式Twitterアカウントはこちら→@nidomeno_jinsei
#二度目の人生 pic.twitter.com/j2XYPeu5AG

今年10月から放送予定の作品。先日キャストが発表されたばかりだったが…

6/5 10:00に各事務所一斉に降板を発表

【ご報告】日頃より弊社所属声優・中島愛を応援頂きまして誠にありがとうございます。先日、中島愛がローナ=シュヴァリエ役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂くことが決定いたしました。
イーストーン・ミュージック

日頃より安野希世乃へ応援頂き誠にありがとうございます。

先日安野希世乃がシオン=ファム=ファタール役として発表されました、アニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます。

エイベックス・ピクチャーズ株式会社

【スタッフ】日頃より増田俊樹への応援誠にありがとうございます。
先日、増田俊樹が功刀蓮弥役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます。
スペースクラフト・エンタテインメント株式会社

突然の降板。何があったの??

どうやら、原作者が過去のツイートで中韓に対してヘイトスピーチをしており、
発掘されたことにより炎上した模様

原作者は謝罪

【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。

ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します。

事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います。

また自著「二度目の人生を異世界で」の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします。

そのため「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。

改めまして、この度ご不快な思いをさせてしまった皆様および、ご迷惑をお掛けした関係各位に、ここに深くお詫びを申し上げます。

そもそも作品に問題?

「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺した」という主人公が異世界に転生してまた殺戮する内容の新アニメ『二度目の人生を異世界で』
作者はツイッターでも中国を「虫国」と蔑称で呼びヘイトスピーチ。
こんな作品がアニメ化されていいのか。これを見た日本アニメ好きの中国人の心情を察して欲しい。

国外からと思われるリプが原作者のもとへ殺到

今後どうなる?

6/5 10:52時点では、アニメ公式は原作者の謝罪をRTしたのみ。
今後代役が誰になるのか、製作はどうなるのか…